ブログ

文部科学省からのメッセージ

2022年3月28日 13時39分

文部科学省から東予教育事務所を通じて、周知の依頼がありました。

新年度を迎えるにあたり、心がゆれているお子様もいるのではないかと思います。ぜひ、ご一読いただければと思います。よろしくお願いします。

令和3年度修了式No.2

2022年3月25日 08時42分
全校

春休みになります。

安全に楽しく過ごして、来年の準備をしてくださいね。

令和3年度 修了式

2022年3月25日 08時26分
全校

3月25日(金)「令和3年度 修了式」が行われました。

少し冷たい風が吹き、清々しい天気の中、

最後の日も気持ちの良い挨拶で登校してくれました。

今の学年で最後の日です。

友達・先生たちと時間いっぱい思い出を語り合いました。

 

卒業証書授与式

2022年3月23日 19時20分
6年生

3月24日(木)「卒業証書授与式」

雲一つない青空に見守られ、6年生が旅立ちました。

登校してきた6年生は、元気いっぱいですが、どこかさみしそうな感じ。

卒業アルバムや文集を受け取り、しみじみとした雰囲気に。

小さかったころからの写真を見て、小学校6年間を思い返しました。

保護者のみなさんの待つ体育館へ。

たくさん緊張した面持ちで、明るい音楽で入場!

みんなの入場から、たくさんの思い出がよみがえります。

 

証書授与で返事する姿・最後の校歌を歌う姿、どの姿も感慨深い。

我慢する時間が多かったかもしれません。

その分、立派な姿を見せられたのではないでしょうか。

先生たちは、学校行事や委員会、記録会など

様々な場面で活躍してきたみんなを見てきました。

本当に、大きく成長しましたね。

桜の蕾が膨らんできました。

中学校入学には、桜も咲いている頃でしょう。

中学校でも、みんなの笑顔の花を咲かせてください♪

卒業おめでとう!

卒業証書授与式に向けて(6年)

2022年3月23日 16時25分
6年生

明日3月24日(木)の卒業証書授与式に向けて

6年生は、最後の式練習を行いました。

座り方・せりふ・動きなど、式の流れとともに確認!

「6年間早かったな。」「まだ小学生がいい~。」

「中学校楽しみ!」「卒業式緊張する、、、」

それぞれが思いを持って活動しましたね。

明日は、小学校生活最後の1日です。

どんな一日になるか分かりませんが、別れと旅立ちの日です。

友達・家族・先生たちと大切な時間にしましょうね。

学年お楽しみ会(4年)

2022年3月22日 17時32分
4年生

3月22日(火)5時間目

4年生は、「学年お楽しみ会」をしました。

<第1種目 人間玉入れ>

先生たちが、玉入れのカゴを背負い、逃げ回りました。

「先生、玉当ててすみません!」「あの先生逃げるの早すぎっ」

4年生の無限の体力にビックリ!!

なぜか、先生から逃げるより、先生を追いかける方が大盛り上がり、、、

今日は、よく眠れますね☆彡

<第2種目 しっぽとり>

①男子団体②女子団体③4年団体 3回戦に分かれて行われました。

自分のハンカチをしっぽに見立てて逃げ回りました!

回転したりジャンプしたり、避ける工夫がた~くさんありましたね♪

 

盛り上がりすぎて2種目しかできませんでした。

今の4年生の勢いを来年5年生・高学年へとつなげてください。

今年1年間、神拝小学校の4年生として、立派な姿を見せてくれました。

来年も、期待しています。

もうすぐ2年生(1年)

2022年3月16日 17時02分
1年生

 1年生も残すところ6日となりました。3学期から始めた「昔からの遊び」も、休み時間に友達同士教え合って、こま回しやけん玉の腕も上達しました。3月に入ってからは、凧を作ったり、ジャンボかるたを作ったりして、楽しんでいます。いい風が吹く日には、運動場に出て駆け回っています。今は、来年度の1年生のために、教室の飾り付けを頑張っています。

 

卒業式練習

2022年3月15日 13時01分
6年生

3月に入り、卒業式練習が着々と進んでいます。

6年生は、小学校生活残り6日となりました。

まだまだ気の抜けない日々を過ごしています。

制限された中の行事や引っ越しなど、大変でしたが

できることに精一杯取り組んだ1年になりましたね。

最後の1日まで、期待しています。

3月9日(水) 「6年生を送る会」

2022年3月11日 18時28分

3月9日(Thank you)ありがとうを届ける日に、最高学年として神拝小学校を1年間引っ張ってくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えました。

今年は感染症予防の観点から、各クラスで事前に撮影した動画を鑑賞する形で「6年生を送る会」を開催しました。

1年生から6年生まで、夢中になって動画を鑑賞したり、時には涙を流したり・・・

また、6年生は1年生からのプレゼントのペンダントを、1日中大切に首にかけている姿もありました。

顔を合わせての活動はできませんでしたが、きっと感謝の想いは届いたことでしょう‼

6年生のみなさん、1年間ありがとう☆彡

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図工スペシャル★2年生

2022年3月8日 16時38分

 少しずつ暖かくなってきたような気がしますね。

2年生は図工の学習で2つのことをしました。

1つ目は、版画です。自分の顔を迫力いっぱいに作りました。

絵の具で手形を押して楽しみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は「まどからこんにちは」です。

用紙から窓を切り抜くために、カッターナイフを使いました。

扱いに気をつけて素敵な窓をたくさん作りました!完成が楽しみです★