神拝小学校日記

わくわく集会(1年生)

 

 今日は、近くの幼稚園・保育所の年長さんを招いて、1年生が「わくわく集会」を開きました。かもつ列車や猛獣狩りに行こうよ、まねっこ遊びをしたりして楽しく遊びました。久しぶりに園児のお友達や先生たちに会って、とても嬉しそうでした。どの子も、しっかりとした1年生になった姿を見てもらって、満足そうでした。楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。自分たちで作ったパズルをプレゼントして終わりました。

 

少年消防クラブ入団式

6月3日(月)の昼休みに神拝小学校少年消防クラブの入団式がありました。

少年消防クラブは4年生~6年生で組織されており、今回の入団式では4年生の友達が新しく入団しました。

消防団の皆様、ご多用のところどうもありがとうございました。今年度も様々な活動でのご指導をよろしくお願いします。

なお、4年生では社会科でも消防の勉強をしています。3年生の皆さんも来年以降の入団を考えてみてください。

 

 

第1回PTAリサイクル活動

 6月2日(日)に第1回PTAリサイクル活動がありました。天候も心配されましたが、活動中は雨にも降られず無事に終えることができました。

 保護者の皆様、PTA環境部・地区理事部・執行部の皆様、大変お世話になりました。

 おかげさまで今回も多くの新聞紙、雑誌、段ボールを回収することができました。

 集まった量については、7月の学校だより等でお知らせします。

 地域のご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 なお、第2回目は、9月8日(日)の予定です。また、ご協力をお願いいたします。

 

プール掃除

 5月31日(金)5・6校時に6年生がプール掃除を行いました。

 作業は大変でしたが、プールはとてもきれいになりました。

 このあと6月3日(月)より放課後のプール使用が開始になり、6月10日(月)・11日(火)に学年ごとにプール開きが行われ、本格的なプールの利用が始まります。

 6年生の皆さん、どうもありがとうございました。

 

はこをつかって(1年)

 晴天に恵まれ、1年生にとっての初めての運動会が終わりました。「楽しかった。」「パプリカのダンス、上手に踊れたよ。」とどの子にとっても楽しい運動会となりました。今日から、またふだんの学校生活に戻りました。先日からご家庭で集めていただいた空き箱を使って、算数科と図工科の学習をしました。「誰が1番高く積み重ねられるかな。」と箱を積み重ねてみたり、動物や乗り物を工夫しながら作ったりしました。どの子もとても楽しく学習しました。