神拝小学校日記

プール開き(2年生)

 

早朝降っていた雨も上がり、プール開きを行いました。

めあての発表「1年生の時より、顔つけができるようになりたいです。」

      「たくさん泳いで、風の子になりたいです。」

みんなやる気です!

 

きまりの確認をして、水かけっこやじゃんけん列車、うずまきをしました。

  

  

  

「冷蔵庫みたいにお水が冷たかったけど、とっても楽しかった!」

安全で楽しいプールの時間にしていきましょうね(*^^*)

学級討論会をしよう(6年)

討論会を知っていますか?

「一つの課題を肯定・否定の両面から考えることによって、より多くの人が納得できる新しい解決策を見つける」話し合いです。

 

課題の一部を紹介します。

○中学校の給食は弁当がよい。

○動物園の動物は幸せである。

○大人より子どもの方が得である。

 

各課題に対して肯定・否定に分かれ、自分たちの考えを深めるとともに、相手の立場も考えて討論会に臨みました。

 

肯定の意見も否定の意見も聞き、どちらがより説得力があったのか、聞くグループが判定しました。

最後は全員の拍手とともに仲良く討論会が終了しました。

 

日常生活でも、これからも相手の立場を考え、行動できる子どもに育ってもらいたいですね。笑う

クリーン大作戦(6年)

6年生は家庭科の学習で「クリーン大作戦」をしています。

 

まず、各家庭の掃除の先輩(お家の方)にインタビューをしました。

その中で・・・ 「 軍手 を使うと楽」「細かいところは 綿棒 を使っています」などのアドバイスをいただきました。

 

そして、「クリーン大作戦(掃除実習)」の当日、子どもたちは、各々掃除用具を持っていきました。

さあ、作戦開始!!キラキラ

 

 

いつもの校内清掃と違い、集中しながらも楽しんで実習することができました。

その後の通常の校内清掃でも、用意した掃除用具を使う児童もいました。

 

ご家庭でも、この経験を生かして、楽しく掃除してほしいです。にっこり

交通安全教室(1年)

 今日の3校時に、1年生は「交通安全教室」を行いました。西条警察署の方や交通安全協会の方々に来校していただき、安全な横断歩道の渡り方や信号機のきまりについて学習しました。「止まる」「自分の目で確かめる」「黄色の信号機は止まって渡らない」こと等をしっかり約束しました。自分の命は自分で守ることを学びました。

 

 

PTA心肺蘇生法講習会

6月5日(水)午後2時よりPTA心配蘇生法講習会が行われました。

保護者の方や教職員が参加し、消防署や消防団の方にご指導をいただきました。

万が一の事故に備えた訓練ができました。

水辺の活動も増えてくる季節になってきました。

消防署や消防団の皆様、ご指導どうもありがとうございました。

毎年行われている講習会です。保護者の皆様もよろしければ来年もご参加ください。