H30 神拝小学校日記

みろくの里に到着!

みろくの里に到着!心配した雨も今はやんでます。

さぁ、今から時間いっぱい、楽しむぞ~!

昼食!

昼食は原爆ドームのすぐ裏側にあるホテル相生でした。

子どもたちはおかずのトンカツをおいしそうに食べていました。

昼食後は、いよいよみろくの里に向けて出発です。修学旅行も残す日程はあと少し。みんなで楽しい思い出をつくります。

平和記念資料館

平和セレモニーのあとは、平和記念資料館で、平和学習です。

展示品の見学や朗読会での詩の朗読を通して、戦争の悲惨さや戦争への怒りを新たにもった時間となりました。

平和セレモニー

平和記念公園に到着しました。原爆が投下された8時15分の鐘を聞きながら、原爆ドームについてガイドさんから話を聞きました。

その後、原爆の子の像の前で、平和への祈りをこめた平和セレモニーを行いました。

6年生になって、平和について学習してきたことを、言葉に、歌に、平和への思いを折り鶴にこめ発表しました。

6年生の凛とした歌声は、世界に平和をきずくための誓いとともに、9月の広島の空に広がっていったと思います。

修学旅行2日目スタート!

修学旅行2日目がスタートしました。

昨夜はみんなしっかり寝て、今日も朝から元気いっぱいです。おいしい朝食もしっかりとり、エネルギーも満タン!

ホテルの方にも来ていただき、退館式を済ませ、ホテルをあとにしました。

広島グランドプリンスホテルの皆さん、ありがとうございました。

次は、今回の旅行の目的である平和記念公園での平和学習です。