神拝小学校日記

さやえんどうのすじとり(2年生)

2年生が、給食に使われるさやいんげんのすじとりのお手伝いをしました。

事前に栄養教諭の先生に、野菜や豆のことを教えていただき、準備ばっちりです。

  

はじめてのすじとり。最初は「難しいなあ。」と苦戦していましたが、慣れてくると、早くきれいにすじがとれるようになりました。

  

楽しくお手伝いができて、大満足の2年生。給食のたまごとじも、おいしくてぺろりといただきました。

給食調理員のみなさん、いつもありがとうございます!

 

運動会の練習を始めました(1年)

 

 今週に入り、日中は大変暑い日が続いています。1年生は、今日の体育科の時間は、初めて運動場で「しっぽとり」の練習をしました。5月26日に行われる運動会の団体種目の練習です。整列や入退場の仕方を練習したり、紅白男女に分かれての「しっぽとり」をしたりしました。とてもはりきっています。

 

入学して一週間がたちました(1年)

 月曜日に入学して、一週間がたちました。給食は3日目です。6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、だんだん自分たちだけで準備もできるようになってきました。「先生、おいしいね。」と言いながら、にこにこ笑顔で食べています。1年生の生活のリズムに慣れてきました。疲れもたまっていると思います。週末はゆっくり休んでくださいね。

入学式

  

 神拝小学校に元気な1年生134名が入学しました。

 入学おめでとうございます。

 これから、たくさんのお友達と勉強したり、遊んだりして楽しい学校生活を送っていきましょう。

 

平成31年度新任式

4月8日に新任式がありました。今年度は19名の先生方が神拝小学校に着任されました。よろしくお願いします。