神拝小学校日記

防災サミット・防災キャンプ

 7月31日の防災サミット、8月7日の防災キャンプに、6年生各クラス1名ずつの「防災リーダー」が参加しました。

 防災サミットでは、災害・防災についての知識を学習したり、他の学校の友達と共有したりしました。

たくさんの知識を得て、防災に対する意識が高まりました。

 防災キャンプでは、体験中心でたくさんの体験をしました。

①大雨・土砂災害体験

 

 土砂災害では、においや音から前触れを察知することができることを学びました。

②煙体験・初期消火体験

 

 火事が起きた時、煙を吸い込むと、のどを火傷してしまう。だから、直接吸い込まないように、ハンカチを濡らして鼻と口を覆うのか!

また、消火器の使い方。ホームセンターで売っているなら、家に置いておくと安心だな。

③避難シミュレーション

 

 自助・共助…自分の命を守るのは当たり前だけど、困っている人がいたら手を差し伸べられるようになりたい!

④災害ダイヤル「171」

 

 家の電話番号・家族の携帯番号を覚えておくことが重要。災害が起きる前に、体験しておくべき!

 毎月1日、防災週間の8月30日~9月5日など、体験できる日があります。

⑤ハザードマップからの学習

 

 神拝小校区は、真っ赤っ赤。南海トラフ大地震が起きた時の、最大深度は6強、液状化危険度は極めて危険…

地震が起きたとき、どこに避難すればいいのか、考えておかなくては…。

⑥昼食

 

 今日は、おいしくたくさん食べてお腹いっぱい…でも、本当に災害が起きたら…?

 1食で「救食カレー」だけかも?いや、1日に「救食コーンポタージュ」だけかも…。

と昼食中も、災害や防災について考えながら食べました。

 

 2学期には、防災学習をする予定です。この神拝小防災リーダーの4人が中心となって、6年生全体の学習を深めていきましょう!

 

自然の家 20

無事に二泊三日の活動を終えました。

子どもたちの頑張りを二学期につなげていこうと思います。

お疲れ様でした。

お弁当19

  自然の家で作っていただいたお弁当をみんなで食べました。この後は、いよいよ帰路につきます。今のところ予定通りに進んでいます。

村上水軍博物館

自然の家をあとにし、村上水軍博物館へと到着しました。

 

村上水軍(村上海賊)について、話を聞きました。

館内にあるスタンプラリーや問題を解くことを楽しみながら、村上水軍についての理解を深めました。

退家式17

  感謝の思いをしっかり伝えて、自然の家をあとにしました。

 

朝食16

  自然の家の中で食べるのはこれがラストです。今日の活動エネルギーを補充しました。

 

おはようございます15

 天候も回復し、気持ちのよい朝を迎えることができました。最終日もみんなで協力しながら頑張り抜きます!

 

キャンプファイヤー14

 みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーを行うことができました。火の神から感謝、奉仕、健康、友情の火をいただき、点火しました。その火を囲んで親睦を深めることができました。 

夕べのつどい13

  夕べのつどいは、室内で行いました。代表の児童が一日の学びやこれからの活動への意気込みを述べました。保健係を中心に体調の確認もしっかりできました。

夕食12

    夕食は、ハンバーグです。この後のつどいやキャンプファイヤーに向けてしっかり食べておきましょう。

レクリエーション

   各部屋に分かれてレクリエーションを行いました。新聞の中から指示された文字を見つけたり、担任の先生の似顔絵を描いたり、人間知恵の輪を楽しんだりする中で、つながりををいっそう深めることができました。雨は現在上がっています。夜、キャンプファイヤーができるかな。

昼食⑩

昼食を食べてお腹いっぱい。元気いっぱいになりました。

 

昼からは、屋内でレクリエーションを楽しみます。

クイズラリー⑨

ウォーキングが早めに終わったので自然の家建物内でのクイズラリーを楽しみました。時事問題や大三島に関する問題などを班みんなで考えて解きました。

朝食⑦

 

   みんなそろっての朝ごはんです。ゆっくり眠れた人も少し寝不足気味の人もしっかり食べて二日目の活動に備えましょう。

自然の家⑥ 2日目

昨晩は、レクリエーションで盛り上がりました。

 

朝のつどいを行いました。

よく眠れたという人もあまり眠れなかったという人もいるようですが、みんな元気そうです。

ラジオ体操をして体を起こしました。

これから朝食です。

 

台風の影響の恐れがあるため、海の活動については中止し、他の活動については、検討中です。 

自然の家⑤ カレー

 

 

カレーが完成し、おいしくいただきました。みんなで作ったカレーはおいしかったです。

協力して片付けも行い、使ったものをピカピカにしました。

自然の家③ 到着

無事に自然の家に到着し、

入家式を行いました。

 施設の案内も行いました。

これからの活動が楽しみです。

8月5日(月)からの大三島少年自然の家は予定通り出発いたします。

明日、8月5日(月)からの大三島少年自然の家での活動については、本日の気象庁発表の台風情報では、暴風域に入る確率が低くなっていることから予定通り出発いたします。なお、台風の影響が6日(火)以降に出ることも考えられます。児童の安全を第一に、状況によって活動を変更したり、取りやめたりする場合もあることをご了承ください。なお、帰校予定等を変更する場合には、連絡メールや学校ホームページを活用させていただきますのでよろしくお願いいたします。

レシピコンクールに向けて…

西条市学校給食レシピコンクールに参加する6年生が調理をしに集まってきました。

どの班も工夫を凝らして、いろいろなレシピを考えたようです。

栄養教諭の神谷先生にアドバイスを頂きながら、実際に調理をして、応募用の写真撮影をしました。

「もうちょっと、小さく切らないと!」「玉ねぎで涙が…」

「火加減、大丈夫?」「もう焼けたかな?」

と一生懸命作っていました!

写真の後は、おいしく頂きました!

書類選考を通過したら、実際に調理をする最終選考会があります。

結果が出るまで、ドキドキですね!

それまでに料理の腕をさらに上げて準備しておかなくては!!

水泳記録会 いざ勝負!!

丹原B&G海洋センターで旧西条ブロック9校による水泳記録会が開催されました。

 

この日のために6月から一生懸命練習をしてきました。

同じくこの日のために練習をしてきた他校のライバルと0.1秒を争う記録会となりました。

 

初めてこのB&G海洋センターに来た子どもも多く、水温の高さやプールの深さに戸惑うこともありました。

でも、練習し始めたら、順応性のある子どもたちはすぐに慣れ始めました。

 

 

さあ、競技スタート!応援の練習もしているので、盛り上がりもバッチリです。

     

個人種目は25m男子自由形1位を含め、たくさんの競技で入賞することができました。

   

 

団体種目も女子150mメドレーリレーで1位を含め、3種目で上位入賞をすることができました。

   

 

入賞できなかった子どもも充実感にあふれた顔になっていました。

 

長い間応援をしてくれた友達や家族の人たちすべてに感謝します。

ありがとうございました!!! にっこり

 

 

 

明日は、水泳記録会!

今日は、6月から始まった水泳特別練習の最後の練習日でした。

明日の水泳記録会で自分の記録を少しでも縮めるために、真剣に取り組みました。

最後は、「チーム神拝」として円陣を組んで気合を入れました!

明日は、これまでの練習の成果を十分に発揮して、がんばってきてください!!

ありがとう!ローアン先生

"Hello! Let's start!"

今日も楽しい外国語の学習のスタートです。

しかし、今日は・・・

 

昨年度からALTとして生の外国語の教えてくれていた ローアン先生 との最後の学習日なのです。

今日は6年生との 「Q&A ボーリング」をしました。王冠

 

 

今までの学んだ英会話を使ってのゲームです。

Where do you want to go?   I want to go to America.

What time do you take a bath?  I take bath at 7:30.

 

外国語を使って、たくさん会話ができるようになりました。

ローアン先生 Thank you very much!喜ぶ・デレ

 

 

 

3年生 最後のプール

 今日は3年生最後のプールでした。いいお天気で、きらきら輝くプールで泳ぎました。

大プールに慣れ、練習していく中で、けのびやバタ足・クロールがどんどん上達しました!

今日は最後に、自由時間がありました。

子どもたちは、いろいろな泳ぎ方に挑戦したりおにごっこをしたりして楽しみました。

大プールとなかよくなれた3年生でした♪

楽しいこと いっぱい(1年生)

 1学期もあと1週間で終わろうとしています。1年生も学習のまとめをしっかりしています。

 その合間で、楽しいこともいろいろ学習しています。昨日は、初めてパソコン室に行って、パソコン室の使い方やパソコンのマウスの使い方を学習しました。うまく操作できると、拍手をしたり、歓声を上げたりしていました。

 体育科「水遊び」の時間に、生活科「水で遊ぼう」の水でっぽうを楽しみました。「容器のどこを押すとよくとぶ。」と友達と話しながら盛り上がっていました。

 今日は、栄養教諭の先生が各教室に来て、夏休みの宿題の「チャレンジ the みそしる」について、話をしてくれました。親子で夏休みに、お味噌汁を作るという宿題です。朝ごはんの大切さについても話してくれました。「1年生は、一緒にみそ汁に入れる具を考えたり、買い物に行ったりでもいいですよ。」と話してくれました。夏休みの1日、親子で味噌汁づくりにチャレンジしてください。

 

花の子文庫 読み聞かせ(4年生)

 4年生に向けて、花の子文庫の方々が読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちの興味をくすぐるお面や小道具が用意されており、お話の世界に引き込まれていました。

次の合同読み聞かせは11月の予定です。楽しみにしています。

着衣水泳(6年生)

これから夏休みを迎えるにあたり、自分の命を守るための授業をしました。

水着では泳げるようになってきている6年生ですが、服を着ての水泳は、どうでしょう…?

まずは、何のために着衣水泳をするのかという話を真剣に聞きました。

「服を着て泳ぐなんてことは、ない!と思っていませんか?」

「船が沈没してしまったら、服を着たまま海を漂わなくてはいけないかもしれません!」

 

プールを水深が深い川や海と想定して、浮いたり、泳いだりしました。

 

「服、重いっ!」「泳ぎにくい!」「沈む…。」

浮力のあるペットボトルを紹介すると…

「足に挟む?」「手に持つ?」という子どもたちでしたが、

「一番水から出しておきたいのはどこ?」という問いに、

「顔~!」「口を出したい!」

 

そして、顔の下にペットボトルを置いて、25m泳いでみました。

「進まん~…」「疲れた。」「平泳ぎの足の方が進む!」

最後に、全員で1分間、とにかく足を着かずに浮きました。

 

何も持たずに大の字で浮いたり、ペットボトルに掴まって耐えたりしながら、見事に1発で成功!

あと少しで夏休み。自分の命を自分で守る術を一つ学べたのではないでしょうか。

2学期には、水の事故ゼロの報告を期待しています!

参観日

今日は参観日、少年自然の家説明会、修学旅行説明会、給食参観・試食会が行われました。

 

お家の方に来ていただいて、いつも以上にはりきっています。

 

 

 

 

 

給食の時間も見ていただき、とてもうれしそうでした。

給食試食会の準備、試食会へのご参加、ありがとうございました。

 

 

 

町たんけん(2年生)

先週に続き、2回目の町たんけんです。

荒神社・水都市コースと、アクアトピアコースに分かれて出発!

 

荒神社では、大きなイチョウの木にびっくり!ヘビも発見!

西条高校のお堀を通って、水都市に到着。店内を見学した後、店長さんに質問させてもらいました。

水都市の皆様、お忙しい中見学させてくださり、ありがとうございました。

  

アクアトピアは、あじさいが見頃でとてもきれいでした。

金色のコイを見つけて大興奮!

  

文化会館前でおいしいうちぬきのお水を飲みました。

「うーん、止まらなくなるおいしさだね。」

  

町のすてきをたくさん見つけることができましたね。

楽しくまとめて発表する準備をしていきましょう。

プール開き(6年生)

また、「最後」の行事を一つ終えました…

6年生は、陽光降り注ぐ絶好のプール開き日和の中、小学校生活最後のプール開きを行いました。

まず、クラスの代表が「小学校生活最後の水泳なので、しっかり泳ぎたい。」「記録や泳法に挑戦したい。」など、

これからの目標を力強く宣言しました。

 

「水泳は、命に直結している授業なので、気を引き締めること。」などの大切な話の後、

冷たーいシャワーを浴びて、いよいよ入水。

プールに入ると「気持ちいい。」「冷たい!」とつぶやきながら、久しぶりのプールに慣れました。

 

クラス対抗宝探しや全員リレーでは、潜ったり、泳いだり、走ったり、歩いたりとさすが6年生!という動きでした。

 

最後は、お楽しみ。みんなで心を一つにして「波」を発生させました。

笛に合わせて、腕を組んで「1、2、3…」と動くと、驚くほど大きな波ができ、歓声を上げながら遊びました。

 

これから始まる小学校生活最後の水泳の授業では、一人一人が自分の目標を達成できるように、楽しみながら泳いでいきましょう。

プール開き(1年)

   今日の3・4校時は、待ちに待ったプール開きでした。心配していた着替えも、どの子もさっとでき、いざプールへ!! プールのきまりをもう一度確認した後、各クラスの代表児童が「今年のプールのめあて」を発表しました。準備体操、シャワーをして、プールに入りました。少し冷たかったですが、すぐに慣れて、顔つけやかもつ列車、宝探しを楽しみました。最後は、自由泳ぎをして終わりました。

 水がこわかったり、顔つけが苦手な子どもさんもいると思いますが、少しずつ水に慣れていってくれたらと思います。お家でも、お風呂で顔つけの練習をしていただけるとありがたいですにっこり

 

 

プール開き(3年生)

 3年生は、5時間目にプール開きをしました。

 はじめに、各クラス1人ずつ、水泳学習のめあてを発表しました。

「きまりを守って楽しく安全なプールにする」「けのびやバタ足をがんばる」「クロールをがんばる」など、自分に合っためあてを考え、堂々と発表することができました。

 つぎに、水泳学習でがんばることや気を付けることを聞きました。自分の命を守るために、浮いたり泳いだりする力を付けていきたいと思います。

 そして、いよいよ入水です。初めての大プール!「深い!」「つめたい!」「気持ちいい~!」子どもたちは大喜びでした。歩いたり、もぐったりして楽しんで今日の学習を終えました。

 これから学習を積み重ね、 ”大プールとなかよし” になりましょう!

プール開き(2年生)

 

早朝降っていた雨も上がり、プール開きを行いました。

めあての発表「1年生の時より、顔つけができるようになりたいです。」

      「たくさん泳いで、風の子になりたいです。」

みんなやる気です!

 

きまりの確認をして、水かけっこやじゃんけん列車、うずまきをしました。

  

  

  

「冷蔵庫みたいにお水が冷たかったけど、とっても楽しかった!」

安全で楽しいプールの時間にしていきましょうね(*^^*)

学級討論会をしよう(6年)

討論会を知っていますか?

「一つの課題を肯定・否定の両面から考えることによって、より多くの人が納得できる新しい解決策を見つける」話し合いです。

 

課題の一部を紹介します。

○中学校の給食は弁当がよい。

○動物園の動物は幸せである。

○大人より子どもの方が得である。

 

各課題に対して肯定・否定に分かれ、自分たちの考えを深めるとともに、相手の立場も考えて討論会に臨みました。

 

肯定の意見も否定の意見も聞き、どちらがより説得力があったのか、聞くグループが判定しました。

最後は全員の拍手とともに仲良く討論会が終了しました。

 

日常生活でも、これからも相手の立場を考え、行動できる子どもに育ってもらいたいですね。笑う

クリーン大作戦(6年)

6年生は家庭科の学習で「クリーン大作戦」をしています。

 

まず、各家庭の掃除の先輩(お家の方)にインタビューをしました。

その中で・・・ 「 軍手 を使うと楽」「細かいところは 綿棒 を使っています」などのアドバイスをいただきました。

 

そして、「クリーン大作戦(掃除実習)」の当日、子どもたちは、各々掃除用具を持っていきました。

さあ、作戦開始!!キラキラ

 

 

いつもの校内清掃と違い、集中しながらも楽しんで実習することができました。

その後の通常の校内清掃でも、用意した掃除用具を使う児童もいました。

 

ご家庭でも、この経験を生かして、楽しく掃除してほしいです。にっこり

交通安全教室(1年)

 今日の3校時に、1年生は「交通安全教室」を行いました。西条警察署の方や交通安全協会の方々に来校していただき、安全な横断歩道の渡り方や信号機のきまりについて学習しました。「止まる」「自分の目で確かめる」「黄色の信号機は止まって渡らない」こと等をしっかり約束しました。自分の命は自分で守ることを学びました。

 

 

PTA心肺蘇生法講習会

6月5日(水)午後2時よりPTA心配蘇生法講習会が行われました。

保護者の方や教職員が参加し、消防署や消防団の方にご指導をいただきました。

万が一の事故に備えた訓練ができました。

水辺の活動も増えてくる季節になってきました。

消防署や消防団の皆様、ご指導どうもありがとうございました。

毎年行われている講習会です。保護者の皆様もよろしければ来年もご参加ください。

 

 

わくわく集会(1年生)

 

 今日は、近くの幼稚園・保育所の年長さんを招いて、1年生が「わくわく集会」を開きました。かもつ列車や猛獣狩りに行こうよ、まねっこ遊びをしたりして楽しく遊びました。久しぶりに園児のお友達や先生たちに会って、とても嬉しそうでした。どの子も、しっかりとした1年生になった姿を見てもらって、満足そうでした。楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。自分たちで作ったパズルをプレゼントして終わりました。

 

少年消防クラブ入団式

6月3日(月)の昼休みに神拝小学校少年消防クラブの入団式がありました。

少年消防クラブは4年生~6年生で組織されており、今回の入団式では4年生の友達が新しく入団しました。

消防団の皆様、ご多用のところどうもありがとうございました。今年度も様々な活動でのご指導をよろしくお願いします。

なお、4年生では社会科でも消防の勉強をしています。3年生の皆さんも来年以降の入団を考えてみてください。

 

 

第1回PTAリサイクル活動

 6月2日(日)に第1回PTAリサイクル活動がありました。天候も心配されましたが、活動中は雨にも降られず無事に終えることができました。

 保護者の皆様、PTA環境部・地区理事部・執行部の皆様、大変お世話になりました。

 おかげさまで今回も多くの新聞紙、雑誌、段ボールを回収することができました。

 集まった量については、7月の学校だより等でお知らせします。

 地域のご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 なお、第2回目は、9月8日(日)の予定です。また、ご協力をお願いいたします。

 

プール掃除

 5月31日(金)5・6校時に6年生がプール掃除を行いました。

 作業は大変でしたが、プールはとてもきれいになりました。

 このあと6月3日(月)より放課後のプール使用が開始になり、6月10日(月)・11日(火)に学年ごとにプール開きが行われ、本格的なプールの利用が始まります。

 6年生の皆さん、どうもありがとうございました。

 

はこをつかって(1年)

 晴天に恵まれ、1年生にとっての初めての運動会が終わりました。「楽しかった。」「パプリカのダンス、上手に踊れたよ。」とどの子にとっても楽しい運動会となりました。今日から、またふだんの学校生活に戻りました。先日からご家庭で集めていただいた空き箱を使って、算数科と図工科の学習をしました。「誰が1番高く積み重ねられるかな。」と箱を積み重ねてみたり、動物や乗り物を工夫しながら作ったりしました。どの子もとても楽しく学習しました。

 

令和初の運動会!

熱い暑い1日でした。

令和初の優勝旗をつかんだ白組さん、おめでとう!

全力でがんばった赤組さん、かっこよかったよ!

 

 

 

 

 

たくさんのご声援、ありがとうございました。

 

運動会 親子活動

前半の最後は親子活動。

6・5・4年生の保護者の皆様には、大玉運びに参加していただきました。

  

大きな玉も、みんなで協力したらあっという間に次の組へ。チームワーク抜群でした。

  

どのチームも接戦。児童の応援にも力が入ります。

   

3・2・1年生の保護者の皆様には、手つなぎリレーに参加していただきました。

一緒にゴムとびができて、とってもうれしそうな低学年でした。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

午後からの応援も、よろしくお願いします。

 

運動会は予定通り実施します

 本日(5月26日(日))の運動会は予定通り実施します。なお、最近の急激な気温上昇のため熱中症等が心配されます。水分補給の時間確保や競技の迅速化などの対策を取っていきます。ご理解をお願いいたします。

えんどう豆の皮むき(2年)

先週のそら豆に続き、今週はえんどう豆の皮むきのお手伝いをしました。

  

「そら豆より小さくてかわいいね。」

「皮は、ねばっとしているね。指とくっつくよ。」

  

たくさんのお豆がとれて、にこにこの2年生♪

給食の豆ごはんも、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

  

アイタイム「神拝博士に学ぼう!」(3年生)

3年生は、アイタイムに「探検!発見!西条のひみつ」をテーマに、地域学習をしています。

今日は、地域のことに詳しい神拝博士に来ていただき、お話を聞きました。

「神拝」という地名の由来や地域の歴史、西条が誇るお祭やうちぬきの水などについて話していただきました。

子どもたちは新しい学びがたくさんありました。これからさらに詳しく学んでいこうと思います。