H30 神拝小学校日記

おかずバイキング給食(1年生)

今日は1年生が楽しみにしていたおかずバイキング給食でした。

班ごとに赤・黄・緑の栄養バランスを考えながら、おかずを取って食べました。

いつもより一段と楽しい給食の時間となりました。

寒さに負けず

寒さが厳しくなってきましたが、児童は「風の子」を目指して頑張っています。

2年生は縄跳び大会、5年生はKBスタジアムにむけて練習をしました。

1年生は昔遊びに挑戦しています。地域の方との交流が楽しみです。

地区会

今日の花の子タイムは地区会でした。

それぞれの地区で冬休みの反省や登校班の確認をしました。

3学期も楽しく安全に地区の活動や集団登校ができるように皆で話し合いました。

第3学期始業式

3学期が始まりました。

始業式では、1年生の代表が、冬休みに頑張ったことや3学期に挑戦することを堂々と発表してくれました。

転入生もあり、児童数は743名になりました。

みんなで学年最後の3か月を「風の子、花の子、求める子」目指して頑張ります。

 

七草がゆを作りました。

新年明けましておめでとうございます。

 1月6日(日)、神拝公民館で七草がゆを作りました。地域の方に作り方や七草の唄を教わりながら、楽しく作りました。

 作ったあとは、今年の無病息災を願いつつ、美味しくみんなでいただきました。

 

 冬休みも明日で終わります。新学期の準備は出来たでしょうか。

 新学期、元気にみなさんが登校するのを待っています☺️ 

 今年もすばらしい1年となるように、みんなで頑張りましょう!

神拝公民館しめ縄づくり

12月23日(日)に神拝公民館にてしめ縄づくりがありました。

神拝小学校の保護者・児童の皆さんも参加されていました。

冬休みに入り、地域の行事に参加する機会も多いと思います。

また、1月6日(日)には、神拝公民館にて、七草がゆがあります。

よろしければ、神拝公民館に問い合わせ、申込みをされてみてはいかがでしょうか。

平成30年度2学期終業式

平成30年度2学期終業式が無事終了しました。

2年生4名より、2学期の振り返りや冬休みにつけての目標などの発表がありました。しっかりとしたすばらしい発表ができました。

式辞では、校長先生より「命を大切に」、「家族を大切に」、「振り返りを大切に」ということについて、お話がありました。

校歌もとても元気に歌うことができました。

厳粛な雰囲気の下、終業式を終えることができました。

その後、能瀬先生より冬休みの生活についてお話があり、最後に校内持久走大会などの表彰を行いました。

13日間の冬休みに入ります。よりよい冬休みとなりますようお願いいたします。

【5年生】みそ完成!

5年生が愛情を込めて、麹と混ぜるところから作ったみそが完成しました。協力しながら重さを計り、袋に詰めました。お世話になった地域の方々や先生方の分も、感謝の気持ちを込めて準備しました。とってもおいしい「GO GOみそ」の完成!

花の子集会(表彰)

朝の花の子集会は表彰でした。

西条市小学校陸上運動記録会などの表彰を行いました。

多くの表彰があり、子どもたちの活躍がとてもよく分かります。

情報モラルの授業 6年生

6年生4クラスで情報モラルに関して授業を行いました。

インターネットを使う際の注意点や守るべき点を

ICT支援員の先生と一緒に勉強しました。

子どもたちの身近にあるネットでの危険性は想像以上のものでした。

この学習で知ったことをもとにスマートフォンや電子機器の正しい使い方を

ご家庭でも一緒にお話しいただけたらと思います。

【5年生】持久走大会!

5年生、力いっぱい取り組みました。練習の成果を十分に発揮しました。また、自分の力を出し切るだけではなく、友達の走りを応援することができました。保護者の方々もご声援ありがとうございました。

校内持久走大会の各学年の開始時刻について

 明日の校内持久走大会にあたり、同意書や学年だより、明日の花の子等で、開始時刻に食い違いがありました。つきましては、以下の通りの時間で実施させていただきますので、お知らせします。
 8時30分頃から 3年
 9時00分頃から 4年
 9時30分頃から 2年
10時30分頃から 1年
13時40分頃から 6年
14時35分頃から 5年

6年 防災学習発表会

 6年生は、今日の昼休みに総合的な学習の時間で学習している防災について、全校のみんなに発表しました。

段ボールでパネルを作って発表したり、ぬいぐるみで人形劇をしながら発表したりするなど、どのクラスも工夫した発表がたくさん見られました。

事前の情報収集をしっかり行い、神拝小にあったテーマで発表することができていましたね。

これから将来災害が起きた時に、すべての児童が、今日の発表を生かして、一人一人自分で考え行動できる力を身に付けてほしいと思います。

6年 持久走練習!

季節外れの気温の中、本番のコースで持久走練習が行われました。

高学年にもなると自分のベスト記録と比べることができ、

さらなる高みを目指して練習への意欲を見せていました。

6年生にとっては小学校最後の持久走大会。

すべてを出し切れるよい大会にして欲しいです。

 

 

 

【5年生】セルフおべんとう給食

5年生がセルフおべんとう給食に挑戦しました!彩りや大きさに気を付けながらお弁当に詰めることができました。

お家の人が作ってくれていたお弁当が、どのようにしてできているのかを体験しました。

5年生 音楽フェスティバル♪

5年生が神拝小学校代表として音楽フェスティバルに参加しました。練習の成果を発揮して最高の舞台にすることができました。

 

頑張りました!神拝アイステージ(児童用)

 今日土曜日は児童対象の神拝アイステージでした。各学年とも歌や演奏、発表や劇に一生懸命取り組んでいました。

 では、各学年の発表時の様子をご覧ください。写真は発表学年順です。

《1年生》

 

《3年生》

 

《5年生》

 

《2年生》

 

《4年生》

 

《6年生》 各学級での合奏及び学年合唱

 

 

 

 明日は、いよいよ保護者・地域の方に向け神拝アイステージです。今日以上のすばらしい発表となるよう、明日も頑張ります。ご観覧の皆様、あたたかい応援をお願いいたします。 

西条北中学校での防災学習

 6年生は、昨日の2時間目に西条北中学校に行って、防災について勉強してきました。西条市の危機管理課の方の話を聞いたり、DIGを通して自分の地域の危険個所を調べたりしました。

 中学生のお兄さんやお姉さんにたくさんのことを教えていただき、大変勉強になりました。今日学んだことを、これからの学校での学習に生かしていきましょう。

第1回KB(神拝)スタジアム

今日の昼休み、KBスタジアムが開催されました。

各学級チームを二つつくり、ドッジボールでスローアンドキャッチのラリーをします。

3分間のラリー数が多いチームが優勝です。

1年生から6年生まで大いに盛り上がりました。

【1年生】体育館で頑張っているよ!

アイステージに向けて、体育館での練習を始めました。

心を一つにして、みんなで言うセリフが決まると、とっても気持ちがいいです花丸

これからも本番に向けて、練習を重ねていきますお知らせ

楽しみにしていてくださいね!