H30 神拝小学校日記

NEW 頑張りました!神拝アイステージ(児童用)

 今日土曜日は児童対象の神拝アイステージでした。各学年とも歌や演奏、発表や劇に一生懸命取り組んでいました。

 では、各学年の発表時の様子をご覧ください。写真は発表学年順です。

《1年生》

 

《3年生》

 

《5年生》

 

《2年生》

 

《4年生》

 

《6年生》 各学級での合奏及び学年合唱

 

 

 

 明日は、いよいよ保護者・地域の方に向け神拝アイステージです。今日以上のすばらしい発表となるよう、明日も頑張ります。ご観覧の皆様、あたたかい応援をお願いいたします。 

西条北中学校での防災学習

 6年生は、昨日の2時間目に西条北中学校に行って、防災について勉強してきました。西条市の危機管理課の方の話を聞いたり、DIGを通して自分の地域の危険個所を調べたりしました。

 中学生のお兄さんやお姉さんにたくさんのことを教えていただき、大変勉強になりました。今日学んだことを、これからの学校での学習に生かしていきましょう。

第1回KB(神拝)スタジアム

今日の昼休み、KBスタジアムが開催されました。

各学級チームを二つつくり、ドッジボールでスローアンドキャッチのラリーをします。

3分間のラリー数が多いチームが優勝です。

1年生から6年生まで大いに盛り上がりました。

【1年生】体育館で頑張っているよ!

アイステージに向けて、体育館での練習を始めました。

心を一つにして、みんなで言うセリフが決まると、とっても気持ちがいいです花丸

これからも本番に向けて、練習を重ねていきますお知らせ

楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

西条北中学校体験入学

 

 今日、6年生は、午後から西条北中学校の体験入学に行きました。まず、体育館に集合して中学校の学習や部活動、生活について担当の先生から説明がありました。

 

 次に、各教室に分かれて、中学校の授業を体験しました。いろいろな教科を中学校の先生に教えてもらって、楽しく活動しました。

 中学校の先生からは、これから中学校に向けて、あいさつをしっかりすること、ルールを守ること、家庭学習をしっかり定着させるなど、小学校の内にしっかり身に付けてほしいというお話がありました。卒業まであと半年、中学校でのよいスタートにつながるよう、今からしっかり準備していきましょう。

5年生、稲刈りをしました。

 10月9日(火)、5年生で稲刈りを行いました。はじめに、松本さん・安永さん・伊藤さんに稲の刈り方やしばり方を教わり、いざ稲刈り!!班で協力して、手際よく活動を進めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、稲刈り完了!!

各クラスでたくさんアイディアを出し合って作ったかかしが、おいしいお米を見守ってくれています。

支えてもらっている人に感謝、恵みに感謝した稲刈りでした。

 

 

西条祭り期間中の過ごし方

10月10日(水)、祭り期間中の過ごし方について全校児童で再確認しました。

まず、提灯の作り方を写真、動画を見て学びました。

それから、期間中の過ごし方についてお話を聞きました。

みなさん安全に過ごしてください。

お家の方も見守りよろしくお願いします。

ちいちゃんのかげおくり

3年生、10月5日(金)ちいちゃんのかげおくり交流会をしました。

約一か月、ちいちゃんの気もちに寄り添い勉強してきました。

今日はちいちゃんに書いたメッセージを他クラスの児童と交流を深めました。

 

らくれん食育教室

3年生、10月4日(木)らくれんさんによる食育教室がありました。

酪農家の仕事内容やヨーグルト、牛乳ができるまでなどを教えてもらいました。

なんと、体育館で搾乳体験までさせてもらえました。

これからも美味しく牛乳をいただきましょう。

【1年生】虫とりをしたよ

今日は、加茂川の河川敷で虫とりをしました。

虫かごとあみを持って、準備万端にっこり了解

草むらの中をよく見て、虫を発見すると、

友達と協力しながら捕まえることができました花丸

来島海峡SA出発!

来島海峡サービスエリアを出発しました。帰着は予定通りです。

添乗員さん、バスガイドさん、運転手さん、ありがとうございました。

みろくの里を出発!

楽しい時間はあっという間です。みろくの里で、友達と楽しい思い出とお土産を抱えて、みろくの里を出発しました。

みろくの里に到着!

みろくの里に到着!心配した雨も今はやんでます。

さぁ、今から時間いっぱい、楽しむぞ~!

昼食!

昼食は原爆ドームのすぐ裏側にあるホテル相生でした。

子どもたちはおかずのトンカツをおいしそうに食べていました。

昼食後は、いよいよみろくの里に向けて出発です。修学旅行も残す日程はあと少し。みんなで楽しい思い出をつくります。

平和記念資料館

平和セレモニーのあとは、平和記念資料館で、平和学習です。

展示品の見学や朗読会での詩の朗読を通して、戦争の悲惨さや戦争への怒りを新たにもった時間となりました。

平和セレモニー

平和記念公園に到着しました。原爆が投下された8時15分の鐘を聞きながら、原爆ドームについてガイドさんから話を聞きました。

その後、原爆の子の像の前で、平和への祈りをこめた平和セレモニーを行いました。

6年生になって、平和について学習してきたことを、言葉に、歌に、平和への思いを折り鶴にこめ発表しました。

6年生の凛とした歌声は、世界に平和をきずくための誓いとともに、9月の広島の空に広がっていったと思います。

修学旅行2日目スタート!

修学旅行2日目がスタートしました。

昨夜はみんなしっかり寝て、今日も朝から元気いっぱいです。おいしい朝食もしっかりとり、エネルギーも満タン!

ホテルの方にも来ていただき、退館式を済ませ、ホテルをあとにしました。

広島グランドプリンスホテルの皆さん、ありがとうございました。

次は、今回の旅行の目的である平和記念公園での平和学習です。

夕食 いやいやディナー!

今日の予定を全て終え、全員、元気にホテルに到着しました。

ホテルに着いたとたんに!その豪華さにびっくりして、子どもたちも少し静かに歩いています。

会場で、入館式とともに夕食です。

豪華なディナーに舌鼓み!テンションも上がります。

この後は明日の準備と風呂に入って、明日を元気に迎えたいと思います。では、皆さん、お休みなさい。