H30 神拝小学校日記

NEW 頑張りました!神拝アイステージ(児童用)

 今日土曜日は児童対象の神拝アイステージでした。各学年とも歌や演奏、発表や劇に一生懸命取り組んでいました。

 では、各学年の発表時の様子をご覧ください。写真は発表学年順です。

《1年生》

 

《3年生》

 

《5年生》

 

《2年生》

 

《4年生》

 

《6年生》 各学級での合奏及び学年合唱

 

 

 

 明日は、いよいよ保護者・地域の方に向け神拝アイステージです。今日以上のすばらしい発表となるよう、明日も頑張ります。ご観覧の皆様、あたたかい応援をお願いいたします。 

西条北中学校での防災学習

 6年生は、昨日の2時間目に西条北中学校に行って、防災について勉強してきました。西条市の危機管理課の方の話を聞いたり、DIGを通して自分の地域の危険個所を調べたりしました。

 中学生のお兄さんやお姉さんにたくさんのことを教えていただき、大変勉強になりました。今日学んだことを、これからの学校での学習に生かしていきましょう。

第1回KB(神拝)スタジアム

今日の昼休み、KBスタジアムが開催されました。

各学級チームを二つつくり、ドッジボールでスローアンドキャッチのラリーをします。

3分間のラリー数が多いチームが優勝です。

1年生から6年生まで大いに盛り上がりました。

【1年生】体育館で頑張っているよ!

アイステージに向けて、体育館での練習を始めました。

心を一つにして、みんなで言うセリフが決まると、とっても気持ちがいいです花丸

これからも本番に向けて、練習を重ねていきますお知らせ

楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

西条北中学校体験入学

 

 今日、6年生は、午後から西条北中学校の体験入学に行きました。まず、体育館に集合して中学校の学習や部活動、生活について担当の先生から説明がありました。

 

 次に、各教室に分かれて、中学校の授業を体験しました。いろいろな教科を中学校の先生に教えてもらって、楽しく活動しました。

 中学校の先生からは、これから中学校に向けて、あいさつをしっかりすること、ルールを守ること、家庭学習をしっかり定着させるなど、小学校の内にしっかり身に付けてほしいというお話がありました。卒業まであと半年、中学校でのよいスタートにつながるよう、今からしっかり準備していきましょう。

5年生、稲刈りをしました。

 10月9日(火)、5年生で稲刈りを行いました。はじめに、松本さん・安永さん・伊藤さんに稲の刈り方やしばり方を教わり、いざ稲刈り!!班で協力して、手際よく活動を進めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、稲刈り完了!!

各クラスでたくさんアイディアを出し合って作ったかかしが、おいしいお米を見守ってくれています。

支えてもらっている人に感謝、恵みに感謝した稲刈りでした。

 

 

西条祭り期間中の過ごし方

10月10日(水)、祭り期間中の過ごし方について全校児童で再確認しました。

まず、提灯の作り方を写真、動画を見て学びました。

それから、期間中の過ごし方についてお話を聞きました。

みなさん安全に過ごしてください。

お家の方も見守りよろしくお願いします。

ちいちゃんのかげおくり

3年生、10月5日(金)ちいちゃんのかげおくり交流会をしました。

約一か月、ちいちゃんの気もちに寄り添い勉強してきました。

今日はちいちゃんに書いたメッセージを他クラスの児童と交流を深めました。

 

らくれん食育教室

3年生、10月4日(木)らくれんさんによる食育教室がありました。

酪農家の仕事内容やヨーグルト、牛乳ができるまでなどを教えてもらいました。

なんと、体育館で搾乳体験までさせてもらえました。

これからも美味しく牛乳をいただきましょう。

【1年生】虫とりをしたよ

今日は、加茂川の河川敷で虫とりをしました。

虫かごとあみを持って、準備万端にっこり了解

草むらの中をよく見て、虫を発見すると、

友達と協力しながら捕まえることができました花丸

来島海峡SA出発!

来島海峡サービスエリアを出発しました。帰着は予定通りです。

添乗員さん、バスガイドさん、運転手さん、ありがとうございました。

みろくの里を出発!

楽しい時間はあっという間です。みろくの里で、友達と楽しい思い出とお土産を抱えて、みろくの里を出発しました。

みろくの里に到着!

みろくの里に到着!心配した雨も今はやんでます。

さぁ、今から時間いっぱい、楽しむぞ~!

昼食!

昼食は原爆ドームのすぐ裏側にあるホテル相生でした。

子どもたちはおかずのトンカツをおいしそうに食べていました。

昼食後は、いよいよみろくの里に向けて出発です。修学旅行も残す日程はあと少し。みんなで楽しい思い出をつくります。

平和記念資料館

平和セレモニーのあとは、平和記念資料館で、平和学習です。

展示品の見学や朗読会での詩の朗読を通して、戦争の悲惨さや戦争への怒りを新たにもった時間となりました。

平和セレモニー

平和記念公園に到着しました。原爆が投下された8時15分の鐘を聞きながら、原爆ドームについてガイドさんから話を聞きました。

その後、原爆の子の像の前で、平和への祈りをこめた平和セレモニーを行いました。

6年生になって、平和について学習してきたことを、言葉に、歌に、平和への思いを折り鶴にこめ発表しました。

6年生の凛とした歌声は、世界に平和をきずくための誓いとともに、9月の広島の空に広がっていったと思います。

修学旅行2日目スタート!

修学旅行2日目がスタートしました。

昨夜はみんなしっかり寝て、今日も朝から元気いっぱいです。おいしい朝食もしっかりとり、エネルギーも満タン!

ホテルの方にも来ていただき、退館式を済ませ、ホテルをあとにしました。

広島グランドプリンスホテルの皆さん、ありがとうございました。

次は、今回の旅行の目的である平和記念公園での平和学習です。

夕食 いやいやディナー!

今日の予定を全て終え、全員、元気にホテルに到着しました。

ホテルに着いたとたんに!その豪華さにびっくりして、子どもたちも少し静かに歩いています。

会場で、入館式とともに夕食です。

豪華なディナーに舌鼓み!テンションも上がります。

この後は明日の準備と風呂に入って、明日を元気に迎えたいと思います。では、皆さん、お休みなさい。

もみじまんじゅう焼き体験

もみじまんじゅう焼き体験をしました。会場に着いたとたんに甘い、いい香りが。説明を聞いて、いざ各自で焼き体験です。体験後には、自分が焼いたもみじまんじゅうをぱくり。やはり、焼きたてはおいしい!よい体験になったようです。次はホテルです。

宮島水族館

宮島水族館で海の生き物を見て、ふれあいました。

厳島神社見学

日本三景の一つで世界遺産の宮島厳島神社を見学しています。

潮が引いていて、大鳥居まで行くことができました。

お好み焼き おいし~い!

雨の中ですが、昼食会場のお好み焼き物語に到着。本場のお好み焼きを堪能しています。店の方も優しく、とってもおいしい昼食になっています!

バスの中では

バスの中では、用意したカラオケやガイドさんの話に耳を傾けて、雨にも負けじと元気に過ごしています。

ただいま伯方島を移動中。

修学旅行結団式

   雨ではありますが、楽しい修学旅行が始まります。

結団式では、修学旅行の目的を再度、確認して出発です。

この後も修学旅行の様子を更新していきます。みなさん、お楽しみに!

3年生 スーパーマーケット見学

3年生、9月13日にマルヨシセンターに見学に行きました。

みなさんの生活を支えてくれているスーパーマーケットの仕事や設備などたくさんのことを聞いて、見て、勉強することができました。

普段は見られないバックヤードも見させていただき、子どもたちも教師も大興奮でした。

これからは社会の授業でまとめていきます。

また、ご家庭でもたくさん話を聞いてあげてください。

NEW 9月11日(火)の学習予定について

 大雨もピークを過ぎたようですが、児童のみなさんは、静かに家庭で過ごしているでしょうか。

 臨時休業になったからとだらだら過ごさずに、自主学習や読書など時間を有効に活用した生活を心掛けましょう。

 各学年の明日の学習予定を掲載します。学習内容やお知らせを確認し、明日の準備をしましょう。

 なお、明日の給食の献立は月曜日に実施予定であった「だいずピラフ、ちくわのごまあげ、わかめサラダ、クラムチャウダー」です。

9月10日(月)臨時休業のお知らせ

 9月10日(月)午前9時30分現在で、西条市に継続して大雨警報が発表されています。

 そのため、本日は臨時休業といたします。

 ご家庭でも次の点にご配慮いただき、児童が安全に過ごせるよう、ご協力をお願いします。

 1 警報が解除された場合でも、今日は家で自主学習や読書などをして静かに過ごす。

 2 子どもだけでの外出や不要な外出は避ける。

 3 水辺には絶対に近づかない。

 4 明日の朝、登校の際には、安全に十分留意して集団登校する。

  なお、明日(9/11)は、1年生は5時間、2~6年生は6時間授業です。各学年の学習内容については、追ってホームページ上でお知らせしますので、ご確認ください。

自宅待機のお知らせ

 9月10日(月)午前7時現在、西条市に大雨警報が発表されているため、自宅待機となっています。今後は、「平成30年度 警報発表時の対応」にそった行動をお願いします。

9月5日(水)の学習予定について(訂正箇所あり)

 先ほど学校ホームページに掲載していました時間割に間違いがありましたので訂正します。

 訂正箇所は4年月組と6年生の時間割です。ご迷惑をおかけしました。

【ここより訂正済み本文】

 早朝と比べると、だんだんと雨足が強くなっています。

 朝の記事でもお知らせしたように、本日は臨時休業です。不要不急な外出は避け、安全に家で過ごすようにしましょう。

 明日(9/5)の学習予定を掲載しています。明日の準備等の参考にしてください。よろしくお願いします。

  

臨時休業のお知らせ

 9月4日(火)午前8時現在で、西条市に暴風警報が発表されています。

 今後、さらに天候の悪化が予想されるため、本日は臨時休業といたします。

 ご家庭でも次の点にご配慮いただき、児童が安全に過ごせるよう、ご協力をお願いします。

 1 子どもだけでの外出や不要な外出は避ける。

 2 水辺には絶対に近づかない。

 3 警報が解除された場合でも、今日は家で静かに過ごす。

 4 明日の朝、登校の際には、安全に十分留意して集団登校する。

  なお、明日(9/5)は、1年生から4年生は5時間、5・6年生は6時間授業です。各学年の学習内容については、追ってホームページ上でお知らせしますので、ご確認ください。

 

二学期スタートしました。

長い夏休みが終わり、今日から二学期が始まります。

 

神拝小学校でも始業式がありました。

 

三年生が「夏休みの思い出、二学期に頑張りたいこと」を発表してくれました。

 

 

校長先生からは「時間、人を大切にしよう」と二つの大切についてのお話がありました。

 

 

また、神拝小学校に新しい仲間がやってきました。

 

元気に挨拶をしてくれました。

 

新しい仲間が入り、743名で新学期がスタートします。

 

チーム神拝で頑張っていきましょう。

 

 

西条市いじめSTOP小・中学生会議

西条市役所で西条市いじめSTOP小・中学生会議が行われました。

本校からは代表2名が参加しました。

各校の様々な取組を聞き、質問や感想などを発表しました。

話合いにも積極的に参加し、たくさんのことを得たようです。

代表の二人が全校に働きかけ、神拝小学校がいじめのない、更に楽しい学校になることを期待します。

PTA奉仕作業

19日(日)児童、保護者、教職員が奉仕作業を行いました。

保護者の方の力を借りて普段できないところの清掃や片付けができました。

2学期が気持ちよく迎えられます。みなさん、ありがとうございました。

無事帰ってきました

2泊3日の自然の家が終わりました。

計画した行事等を全てこなし、児童は一回り成長して帰ってきました。

暑い中、途中のリタイア者もおらず、笑顔で帰ってこられたのが何よりです。

自然の家で学んだことを、お家や学校での生活に生かしていきましょう。

 

大三島出発しました

5年生全員自然の家を退家し
大山祇神社の数々の国宝を見学
美術館で楽しいワークショップの後、お弁当
そしていよいよ神拝小学校に向かって出発
予定通り2:30ごろ帰校できそうです

おいしいカレーのできあがり!

かまど、カレー、ご飯の係ごとに協力して、おいしいカレーができました。

みんなで手を合わせて「いただきます」

みんなで協力して作ったカレーは、めちゃくちゃおいしかったです!

かまどづくり

飯ごう、カレーを煮込むかまどに火を入れます。

説明を聞いた後、新聞紙、小枝、薪を上手に組み合わせていきます。

うまく火はつくでしょうか。

飯ごう炊飯が始まりました

夕食のカレーライスを作ります。

気合いを入れて、お米を研いで、野菜を切ります。

手もとが心配なところもありますが、おいしいカレーライスができるでしょう。

2日目 昼食!

2日目となると、毎食の準備や片付けを頑張っている食事係の段取りもさらに素晴らしいものになりました。

食事係の皆さん、ありがとうございます!

このあとは、飯ごうすいさんです。

暑くなりましたが、安全に頑張ります!

いざ、進水‼️

さあ、いよいよ海に入ります。

ライフジャケットを付けて、記念撮影の後、バディを確認して、皆でいかだを運びます。

いかだづくり2

各学級のいかだ、最後の仕上げです。

昨日確認したロープワークを思い出しながら、全員乗っても壊れないいかだを作ります。

 

いかだづくり1

お楽しみのいかだづくりが始まりました。

自然の家の指導員さんの話を聞き、皆で力を合わせていかだを組んでいきます。

水分補給も忘れず、もうすぐ完成です。

自然の家2日目!

自然の家での活動、2日目です。

こちらは今のところ、曇りで昨日よりは過ごしやすい朝です。

朝の集いは、ラジオ体操からです。

今日もいろいろな活動に取り組みます。「Go Go 5年生!」で、元気に安全に楽しい活動となるよう、みんなで頑張ります!

キャンプファイヤー!

夕方になると浜風に涼しさを感じられました。

いよいよキャンプファイヤーのスタートです。

火の神の登場です。

各クラスの代表に分火し、みんなで点火しました。

暗闇に燃え上がる炎を厳かに見つめたあとは、第2部の親睦の火で盛り上がりました。

今は入浴も済ませ、明日に備えて就寝となります。本日の自然の家の様子はここまで。

皆さん、おやすみなさい。

夕食!

今日の夕食はハンバーグ!おいしそうでしょ!

子どもたちは食欲旺盛で、しっかり食べています。

夕食後は、楽しみにしていたキャンプファイヤー!

みんなで盛り上がっていこう!

室内レクリエーション

予定していたオリエンテーリングが豪雨災害と気温上昇により、室内レクリエーションとなりました。班のメンバーで協力して、先生たちで工夫した各ゾーンを回りました。

自然の家に出発です!

  8月6日、大三島自然の家に出発当日となりました。朝から暑い中でも5年生は、元気な様子です。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

明日のいかだづくりで利用するライフジャケットの積み込みも完了!

  子どもたちが楽しく安全に仲間と過ごせる3日間にしていきたいと思います。

  おうちの方々、少し成長したお子さんに会える3日後を楽しみにしてください。

 

 

 

防災キャンプ

今日は防災キャンプが小松農村環境改善センターで行われました。

防災サミットに引き続き、本校から4名の防災リーダーが参加しました。

降雨体験や煙体験、土砂災害3Dシアターなど

普段ならできないたくさんの体験をすることができました。

2学期の防災学習では4人を中心に

災害について学んでいきたいと思います。

5年生学年登校

6日からの自然の家に向けて、5年生が登校しました。

オリエンテーリングを室内レクレーションに変更する説明を受けたり、キャンプファイアーの出し物練習をしたりしました。

6日まで体調管理に気を付けて、楽しい自然の家にしましょう。

ホームページが新しくなりました

8月1日から神拝小学校のホームページが新しくなりました。

これからも児童の様子や学校からのお知らせを積極的に発信していきます。

今後ともよろしくお願いします。

暑い日が続きます。熱中症にならないように予防に努めましょう。

校内研修がありました。

夏休みに入り10日余りが過ぎました。みなさん、元気に過ごしていますか。

 

今日の校内研修では、学校HPの作成について学びました。

 

これからはスマートフォンからも写真を載せられるようになるので、スムーズに情報を発信していけたらと思います。

 

夏休み中も、先生方は二学期に向けて研修に励んでいます。