メインメニュー
学校紹介
保護者アンケート
神拝小日記のカテゴリー
神拝小日記 月別表示
アクセスカウンタ
今日 : 160160160
昨日 : 246246246
総計 : 558682558682558682558682558682558682
ようこそ!神拝小学校のホームページへ

西条市立神拝小学校

校舎

 

所在地  〒793-0041   愛媛県西条市神拝甲427番地

電話 0897-56-3107   FAX 0897-56-3266

image.png      renkei-ban.gif

最近の神拝小学校日記

2017年8月7日(月曜日)

8月4日 防災キャンプ

Filed under: - kam01 @ 10時42分17秒

 

 防災キャンプ 

 

 8月4日(金)に西条市小松農村環境改善センター・石根公民館で、防災キャンプが行われました。前回の防災サミットで決定したテーマ「西条市みんなが生きのびるための防災対策を提案する。」ゴール「西条市みんなが生きのびるための防災対策アイデア集をつくる。」ということに向かうために、今回は多くの体験活動を行いました。その体験から考えたこと、疑問に思ったこと、気付いたことをワークシートや付箋に書き、仲間に話したり、書き記した付箋をボードに貼って共有したりしました。最後には、西条の大きなテーマとゴールに向かうために、個人で調べていきたいことを学校単位でまとめていく活動を行い、防災リーダーとして今後、学校のみんなと共に活動していくきっかけにしていきました。

体験1.JPG

体験2_1.JPG

体験3.JPG

体験4.JPG

 ちょっと息をとめる感じだったよ。  いつもは見ているだけだったので、実際にやってみることができてよかった。今は落ち着いてできたけど、いざの時に冷静にできるかな。

体験5.JPG

体験6.JPG 体験7.JPG 体験8.JPG
 消火器は15秒位しか使用できないのだから、確実に的に当てないといけないな。  美しい固結びだと一瞬でほどけるなんて知らなかったよ。上手く結べると本当にうれしい。もやい結びはもう一回家でしてみよう。
体験9.JPG 体験10.JPG 体験11.JPG 体験12.JPG
 いざのときに使えるように練習しようっと。  災害伝言ダイヤルのかけ方を覚えておくと、家族の無事を知れて安心だね。  さあ、いよいよ自分達の感じたことを知識としていくための時間だね。まずは、しっかりと自分に向き合って、素直に付箋に記していこう。
体験13.JPG 体験14.JPG 体験15.JPG 体験16.JPG
 体験して思ったことが似ている子もいるけど、思ってもいなかった考えをしている子もいて、「なるほど!」と思ったよ。意見交換をしていく方法はいろいろあるんだね。そして、自分の考えを伝え、みんなの考えを聞くというのは大切なことなんだね。避難生活するにも、知らない人といるよりも、互いがわかっている人と生活できるようにすることが大切だと教わったので、どんどん交流していけるようにしたいな。
体験17.JPG 体験18.JPG 体験19.JPG 体験20.jpg
 今日の非常食。救給カレーは、給食にも出ていて味も慣れているよ。救給根菜汁は、どうかな。カロリーメイトは水分が欲しくなるね。今回で800kcal位だよ。どんな非常食が自分には必要なのかな。  Jアラートが鳴ると一斉に机の下へ。大きな揺れがあるとこの部屋はどうなるのか。イメージを広げないとね。  DIG(図上演習)で、各自の食事場所の危険を考えると、避難できるような事前の準備や整理が必要だな。  本当に充実した1日でした。今度は、学校のみんなと防災について考えていきます。


2017年8月4日(金曜日)

大三島少年自然の家延期のお知らせ

Filed under: - kam01 @ 12時35分18秒

 8月6日(日)より実施予定でした大三島少年自然の家ですが、台風5号接近のため、実施を延期いたします。保護者の皆様には、多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。
 つきましては、現在、9月1日(金)・2日(土)への延期を予定しています。ご家庭等のご予定もあることと思いますが、お願いいたします。


2017年8月2日(水曜日)

第1回防災サミット

Filed under: - kam01 @ 13時11分36秒

 

第1回 子ども防災サミット

 

 7月28日(金)、西条市丹原福祉センターで防災サミットが行われました。市内小学校から54名の代表者が集まって、いつ、どこで災害にあっても生き延びることについて真剣に考え、学びました。丹原の町を歩いてどんな危険が潜んでいるのか、どんな安全な物や場所があるのかをしっかり見て回り、気付く力を養いました。その後、他校と一緒になったグループでコミュニケーションをとりながら簡単な防災マップを仕上げました。少しずつ他校の児童とも心の距離が縮まっていき、全体で発表も行いました。昼食は非常食体験として、おかゆがメインでした。お腹いっぱいとまではいかない食事でしたが、実際には、食べられるだけでもありがたいということが少し実感できたようです。午後の授業にも進んで参加し、4人全員がみんなの前で発言することができました。自分で思っているだけでなく、考えを思いを他校のみんなと共有できたよい時間となりました。

学び1.JPG1学び1.JPG 1学び3.jpg 1学び4.JPG
%A3%B1%B3ؤӣ%B6.jpg 1学び5.JPG 1学び9_1.JPG
1学び12.JPG 1学び11.JPG 2学び10.JPG
1学び8.JPG 1学び7.JPG  次回は、8月4日(金)に小松農村環境改善センターで防災キャンプを行います。しっかりと学び、体験したことを神拝学校や地域に広めていけるようにしたいと思っています。


Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 神拝小学校