メインメニュー
学校紹介
保護者アンケート
神拝小日記のカテゴリー
神拝小日記 月別表示

2017年11月22日(水曜日)

西条市小学校音楽フェスティバル

カテゴリー: - kam01 @ 17時30分05秒

11月22日(水)西条市総合文化会館で音楽フェスティバルがありました。

この日のために練習してきた成果を存分に発揮し、今までで一番の演奏することができました。

インフルエンザの影響により、残念ながら合奏後は他校の演奏は鑑賞せず、会場を後にしました。

「拍手がたくさん聞こえてうれしかった。」「緊張したけれど、間違えずに一生懸命演奏ができたよ。」

帰ってきた教室でこのような声がたくさん聞こえました!

 

音4.jpg

 

音2.jpg

 

音3.jpg

 

 

 


2017年11月14日(火曜日)

愛媛県小学校陸上運動記録会

カテゴリー: - kam01 @ 17時39分28秒

11月13日(月) 

松山市砥部町のニンジニアスタジアムで愛媛県小学校陸上運動記録会が行われました。

今回は30回目の記念大会ということで、えひめ国体で活躍された松山東高等学校の川中葵琳選手の模範試技がありました。

国体選手の力強い走りを見て、やる気を高めました。

IMG_2624.JPG IMG_2636.JPG

神拝小学校からも7名の児童が西条市の代表として出場し、ベストを尽くしました。

IMG_2637.JPG IMG_2685.JPG

IMG_2664.JPG

選手の皆さん、9月からの練習お疲れ様でした。


2017年11月7日(火曜日)

5年生 脱穀

カテゴリー: - kam01 @ 20時32分43秒

11月7日(火)5年生 脱穀

8日(水)午後の降水確率が高いため、急な予定変更となりましたが、本日脱穀を行いました。

稲が濡れてしまうと、しばらく脱穀ができないので、十分に乾いている今日がベストという判断になりました。

稲木にかけて十分に乾いた稲を、脱穀機にかけ、稲の穂先から落ちた籾が袋にたまっていきます。

残ったわらは、田の端に積み上げていきました。

脱穀1.jpg

 

脱穀2.jpg

 

 

脱穀3.jpg

 

脱穀後の感想では、毎日の食事を感謝して食べたいという思いが多く見られました。

田植え、稲刈り、脱穀という活動を体験し、自分たちが毎日食べている米に対する思いを新たにすることができたようです。

地域の方々には、田の管理、活動のお世話など、様々なご協力をいただき、ありがとうございました。


2017年10月12日(木曜日)

稲刈り

カテゴリー: - kam01 @ 08時32分20秒

10月10日(火)

5年生 秋の実りの収穫 稲刈りをしました。

稲の刈り方、刈った稲の束ね方を教えていただき、いざ 稲刈りへ。

鎌を上手に使って刈ることができました。

しかし・・・、刈った後の稲をひもで束ねて稲木にかけていくのは、なかなか難しく・・・。

みんなで力を合わせて、最後まで頑張りました。

稲刈り3.jpg

 

稲刈り4.jpg

 

稲刈り6.jpg

 

金曜日の雨の影響で、ぬかるんでいた田んぼに足をとられながらの稲刈りも、よい体験となりました。

地域の方のご協力のおかげで、今年も無事に稲刈りを終えることができました。ありがとうございます。

今年は、豊作とのことです。

次の活動、脱穀も楽しみです。


2017年9月29日(金曜日)

国体みきゃん

 

表彰式を見守ってくれたみきゃんは、その後教室にも来てくれました。

子どもたちはみきゃんに会えて、大喜び。

廊下を歩くかわいいみきゃんに、心癒される1日でした。

photowaku2_3.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 神拝小学校