メインメニュー
学校紹介
保護者アンケート
神拝小日記のカテゴリー
神拝小日記 月別表示

2017年10月26日(木曜日)

4年 点字・手話体験

カテゴリー: - kam01 @ 18時13分17秒

10月24日(火)に4年生はアイタイムで学習している点字と手話の体験をしました。

講師の方に来ていただいて、手話でのあいさつを教えてもらったり、点字で名刺を作ったりしました。

手の動かし方や点字の文字を覚えると夢中で活動に取り組んでいました。以下が活動の様子です。

 

 

4月

1photowaku_3.jpg

 

4雪

4photowaku_3.jpg

 

4花

2photowaku_11.jpg

 

4星

3photowaku_6.jpg

 

今回の体験も子どもたちにとってすごくよい機会となりました。この経験を今後の生活にも活かしてほしいと思います。


2017年9月30日(土曜日)

消防署見学

カテゴリー: - kam01 @ 15時00分16秒

9月に4年生は消防署見学に行きました。

人々の安全を守るために働いている消防士の仕事や消防署の設備などたくさんのことを見て、聞いて、勉強することができました。

特に消防署の車の種類の多さや設備に驚いており、食い入るように見ていました。

 

4月

1photowaku.jpg

 

4雪

2photowaku_8.jpg

 

4花

3photowaku_4.jpg

 

4星

4photowaku_1.jpg

 

見学で学んだことを学校に持ち帰ってきれいに新聞にまとめました。教室の後方や階段に掲示していますので、参観日などにご覧ください。


2017年9月29日(金曜日)

国体みきゃん

 

表彰式を見守ってくれたみきゃんは、その後教室にも来てくれました。

子どもたちはみきゃんに会えて、大喜び。

廊下を歩くかわいいみきゃんに、心癒される1日でした。

photowaku2_3.jpg


2017年7月31日(月曜日)

ポンプ車体験・バーベキュー大会

カテゴリー: - kam01 @ 16時29分12秒

7月30日(日) 

少年消防クラブの児童が、加茂川にてポンプ車体験、神拝分団詰所にてバーベキュー大会を行いました。

IMG_1969.JPG

加茂川では、ポンプ車の放水をゲーム形式で体験しました。

IMG_1984.JPG IMG_1972.JPG IMG_1994.JPG

  IMG_1976.JPG  IMG_1983.JPG

放水体験の後は、バーベキューを神拝分団で行いました。

IMG_2004.JPG IMG_2005.JPG

消防団神拝分団の皆様のご協力のもと、楽しい体験活動を行うことができました。

ありがとうございました。

IMG_2007.JPG 


2017年7月19日(水曜日)

食育の授業(武方先生)

カテゴリー: - kam01 @ 19時14分14秒

7月18日、19日に武方先生による食育の授業がありました。

テーマは『おやつのとり方を考えよう』でした。

普段の生活のおやつの取り方や食べ方を見直すことができ、正しい食生活を勉強しました。

 

photowaku_19.jpg

もうすぐ長い長い夏休みになります。

バランスのとれた食生活を心掛けていきましょう!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 神拝小学校