メインメニュー
学校紹介
保護者アンケート
神拝小日記のカテゴリー
神拝小日記 月別表示

2017年9月11日(月曜日)

スーパーマーケット見学

カテゴリー: - kam01 @ 19時29分47秒

今日はマルヨシセンター西条店にスーパーマーケットの見学に行きました。

店内だけでなく、惣菜を作っているところや冷蔵庫、魚をさばいているところなど普段は見ることができないところまで見せてもらうことができました。

また、疑問に思ったことには丁寧に分かりやすく教えてくださいました。

見学して分かったことをもとに、店ではたらく人について学習を深めていこうと思います。

IMG_1733.JPGDSCF2576.JPGDSCF2631.JPGIMG_1702.JPGRIMG0148_1.JPG


2017年9月7日(木曜日)

3年生写生会

カテゴリー: - kam01 @ 17時43分50秒

 7日の午前中、3年生は写生会に出かけました、鉄道記念パークに「電車」を、観光交流館に「だんじり」を描きに行きました。

 本物は迫力があって、絵にするのが楽しそうでした。細かいところまでよく見て、じっくり描くことができました。

 「だんじり」か「電車」か好きなほうを選び、構図も自分達で考えました。

 大まかな下書きができたので、学校でもう少し描き込み、色を付けて作品を仕上げたいと思います。

IMG_1671_2.JPG  IMG_1672.JPG  IMG_1673.JPG

IMG_1674.JPG  IMG_1679.JPG  IMG_1676.JPG


2017年7月14日(金曜日)

らくれん食育教室

カテゴリー: - kam01 @ 20時27分01秒

7月14日(金)3,4時間目に3年生を対象に「らくれん食育教室」がありました。

らくれんの方や酪農家の方が来てくださり、お話をしてくれました。

P7140248.JPG  P7140252.JPG  P7140253.JPG

乳牛のお世話の大変さや、安全な牛乳を食卓に届ける様々な工夫を聞いた子どもたちは、牛乳のありがたさを実感したようです。

実物大の牛の模型を使って、乳搾り体験もしました。お乳の温かさや、牛への愛着を感じ、大喜びでした。

P7140261.JPG  P7140262.JPG  P7140264.JPG  P7140268.JPG  P7140281.JPG

本日の給食でも、おいしい牛乳をいただきました。


2017年6月27日(火曜日)

3年花組 授業公開

カテゴリー: - kam01 @ 22時04分04秒

6月22日(木)3時間目に3年花組で、社会の研究授業を行いました。

神拝小学校の周りの様子を地図にまとめる活動です。

授業前には、フラッシュカードで地図記号のおさらいです。

難しい地図記号も、元気よく正確に答えていました。

 

                                                                

 

ペアで考えがまとまったら、一緒に手をあげます。話し合うと、自分の考えに更に自身がもてますね。

これまで、各コースごとに学習してきたことを、大きな地図にまとめます。

グループで、熱心に話し合いながら、地図を仕上げていきます。

 

                                                                

 

最後に、自分たちが作った地図を電子黒板に大きく映して、気付いたことを発表しました。

                                

 

 


2017年6月26日(月曜日)

6月参観日

 

 本日は、多くの保護者の方に参観授業に来ていただきました。

ありがとうございました。

参観授業での、児童の様子です。

 

photowaku1_1.jpg

photowaku3_1.jpg

photowaku2_2.jpg

photowaku4_1.jpg

photowaku5_1.jpg

photowaku6.jpg

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 神拝小学校