メインメニュー
学校紹介
保護者アンケート
神拝小日記のカテゴリー
神拝小日記 月別表示

2017年9月7日(木曜日)

3年生写生会

カテゴリー: - kam01 @ 17時43分50秒

 7日の午前中、3年生は写生会に出かけました、鉄道記念パークに「電車」を、観光交流館に「だんじり」を描きに行きました。

 本物は迫力があって、絵にするのが楽しそうでした。細かいところまでよく見て、じっくり描くことができました。

 「だんじり」か「電車」か好きなほうを選び、構図も自分達で考えました。

 大まかな下書きができたので、学校でもう少し描き込み、色を付けて作品を仕上げたいと思います。

IMG_1671_2.JPG  IMG_1672.JPG  IMG_1673.JPG

IMG_1674.JPG  IMG_1679.JPG  IMG_1676.JPG


2017年9月4日(月曜日)

大三島少年自然の家 1

カテゴリー: - kam01 @ 14時11分43秒

9月1日(金)

台風のため延期になっていた大三島少年自然の家。

始業式の後、出発式をしてバスに乗り、出発です。

DSC00617.JPG DSC00620_1.JPG

 

DSCN2709.JPG DSCN2710.JPG

 

DSCN2718_1.JPG DSC00725.JPG

 

入家式

 

DSC00641.JPG DSC00631.JPG

 

海の見える食堂で昼食

 

昼食1.jpg 

 

昼食2.jpg

 

昼食が終わると、次は、いよいよオリエンテーリングです。

 

 


大三島少年自然の家 2

カテゴリー: - kam01 @ 14時11分15秒

オリエンテーリング

地図を見て、班で協力してポストを探します。

 

オリエンテーリング1.jpg

全部の班が、無事にゴールすることができました!

1位、2位、3位の班、先生が設定した時間(1時間30分)に近いタイムでゴールした2班が表彰されました。

 

オリエンテーリング2.jpg

 

夕べのつどい

 

夕べのつどい.jpg

 

夕食

食事係が配膳を頑張りました。

 

夕食.jpg

次は、夜のお楽しみ、キャンプファイヤーです。

 

 


大三島少年自然の家 3

カテゴリー: - kam01 @ 14時10分27秒

キャンプファイヤーの準備

レクレーション係は、トーチの準備などキャンプファイヤーの準備を協力して行いました。

キャンプファイヤー1.jpg

 

キャンプファイヤー

火の神より聖なる火を代表者のトーチに移し、中央に集め、赤々と燃えあがる炎となりました。

炎を囲んで、各クラスの出し物の発表です。

「アンコール」の声もあがって盛り上がりました。

 

キャンプファイヤー2.jpg

 

キャンプファイヤー3.jpg

 

空には星が輝き、海からは波の音が響き、山からは虫の声が聞こえます。

秋の足音を感じながら、心に残るキャンプファイヤーとなりました。

入浴後、係会・班会を行い、一日の反省と翌日の連絡事項を伝え合いました。

 

係会.jpg

 

 


大三島少年自然の家 4

カテゴリー: - kam01 @ 14時09分31秒

9月2日(土)

朝のさわやかな風のもと、2日目が始まりました。

雲一つない快晴です。

 

DSCN2879.JPG

 

朝のつどい

朝のつどい.jpg

朝食

 

朝食.jpg

朝食後、荷物整理をし清掃をしたあと、退家式を行いました。

 

退家式.jpg

 

大山祇神社を見学し、近くの公園でお弁当を食べ、海の見える道の駅でトイレ休憩をしたら、西条へ帰ります。

 

大山祇神社.jpg

 

昼食_1.jpg

 

昼食2_1.jpg

 

神拝小学校に元気に帰ってきました。

解散式では、オリエンテーリングやキャンプファイヤーの感想とともに、この体験をこれからの学校生活に生かしていきたいという意見が発表されました。

 

解散式.jpg

 

台風による延期で、日程変更がありましたが、一泊二日の集団宿泊研修を通して、仲間と協力し合う大切さを学ぶことができました。

保護者の皆様、準備やお見送り、お迎えなど、ありがとうございました。

2学期も、5年生 元気いっぱい頑張りたいと思います。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 神拝小学校