2018年12月の記事一覧

神拝公民館しめ縄づくり

12月23日(日)に神拝公民館にてしめ縄づくりがありました。

神拝小学校の保護者・児童の皆さんも参加されていました。

冬休みに入り、地域の行事に参加する機会も多いと思います。

また、1月6日(日)には、神拝公民館にて、七草がゆがあります。

よろしければ、神拝公民館に問い合わせ、申込みをされてみてはいかがでしょうか。

平成30年度2学期終業式

平成30年度2学期終業式が無事終了しました。

2年生4名より、2学期の振り返りや冬休みにつけての目標などの発表がありました。しっかりとしたすばらしい発表ができました。

式辞では、校長先生より「命を大切に」、「家族を大切に」、「振り返りを大切に」ということについて、お話がありました。

校歌もとても元気に歌うことができました。

厳粛な雰囲気の下、終業式を終えることができました。

その後、能瀬先生より冬休みの生活についてお話があり、最後に校内持久走大会などの表彰を行いました。

13日間の冬休みに入ります。よりよい冬休みとなりますようお願いいたします。

【5年生】みそ完成!

5年生が愛情を込めて、麹と混ぜるところから作ったみそが完成しました。協力しながら重さを計り、袋に詰めました。お世話になった地域の方々や先生方の分も、感謝の気持ちを込めて準備しました。とってもおいしい「GO GOみそ」の完成!

花の子集会(表彰)

朝の花の子集会は表彰でした。

西条市小学校陸上運動記録会などの表彰を行いました。

多くの表彰があり、子どもたちの活躍がとてもよく分かります。

情報モラルの授業 6年生

6年生4クラスで情報モラルに関して授業を行いました。

インターネットを使う際の注意点や守るべき点を

ICT支援員の先生と一緒に勉強しました。

子どもたちの身近にあるネットでの危険性は想像以上のものでした。

この学習で知ったことをもとにスマートフォンや電子機器の正しい使い方を

ご家庭でも一緒にお話しいただけたらと思います。