2018年10月の記事一覧

西条北中学校での防災学習

 6年生は、昨日の2時間目に西条北中学校に行って、防災について勉強してきました。西条市の危機管理課の方の話を聞いたり、DIGを通して自分の地域の危険個所を調べたりしました。

 中学生のお兄さんやお姉さんにたくさんのことを教えていただき、大変勉強になりました。今日学んだことを、これからの学校での学習に生かしていきましょう。

第1回KB(神拝)スタジアム

今日の昼休み、KBスタジアムが開催されました。

各学級チームを二つつくり、ドッジボールでスローアンドキャッチのラリーをします。

3分間のラリー数が多いチームが優勝です。

1年生から6年生まで大いに盛り上がりました。

【1年生】体育館で頑張っているよ!

アイステージに向けて、体育館での練習を始めました。

心を一つにして、みんなで言うセリフが決まると、とっても気持ちがいいです花丸

これからも本番に向けて、練習を重ねていきますお知らせ

楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

西条北中学校体験入学

 

 今日、6年生は、午後から西条北中学校の体験入学に行きました。まず、体育館に集合して中学校の学習や部活動、生活について担当の先生から説明がありました。

 

 次に、各教室に分かれて、中学校の授業を体験しました。いろいろな教科を中学校の先生に教えてもらって、楽しく活動しました。

 中学校の先生からは、これから中学校に向けて、あいさつをしっかりすること、ルールを守ること、家庭学習をしっかり定着させるなど、小学校の内にしっかり身に付けてほしいというお話がありました。卒業まであと半年、中学校でのよいスタートにつながるよう、今からしっかり準備していきましょう。