神拝小学校日記

ありがとう!ローアン先生

"Hello! Let's start!"

今日も楽しい外国語の学習のスタートです。

しかし、今日は・・・

 

昨年度からALTとして生の外国語の教えてくれていた ローアン先生 との最後の学習日なのです。

今日は6年生との 「Q&A ボーリング」をしました。王冠

 

 

今までの学んだ英会話を使ってのゲームです。

Where do you want to go?   I want to go to America.

What time do you take a bath?  I take bath at 7:30.

 

外国語を使って、たくさん会話ができるようになりました。

ローアン先生 Thank you very much!喜ぶ・デレ

 

 

 

3年生 最後のプール

 今日は3年生最後のプールでした。いいお天気で、きらきら輝くプールで泳ぎました。

大プールに慣れ、練習していく中で、けのびやバタ足・クロールがどんどん上達しました!

今日は最後に、自由時間がありました。

子どもたちは、いろいろな泳ぎ方に挑戦したりおにごっこをしたりして楽しみました。

大プールとなかよくなれた3年生でした♪

楽しいこと いっぱい(1年生)

 1学期もあと1週間で終わろうとしています。1年生も学習のまとめをしっかりしています。

 その合間で、楽しいこともいろいろ学習しています。昨日は、初めてパソコン室に行って、パソコン室の使い方やパソコンのマウスの使い方を学習しました。うまく操作できると、拍手をしたり、歓声を上げたりしていました。

 体育科「水遊び」の時間に、生活科「水で遊ぼう」の水でっぽうを楽しみました。「容器のどこを押すとよくとぶ。」と友達と話しながら盛り上がっていました。

 今日は、栄養教諭の先生が各教室に来て、夏休みの宿題の「チャレンジ the みそしる」について、話をしてくれました。親子で夏休みに、お味噌汁を作るという宿題です。朝ごはんの大切さについても話してくれました。「1年生は、一緒にみそ汁に入れる具を考えたり、買い物に行ったりでもいいですよ。」と話してくれました。夏休みの1日、親子で味噌汁づくりにチャレンジしてください。

 

花の子文庫 読み聞かせ(4年生)

 4年生に向けて、花の子文庫の方々が読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちの興味をくすぐるお面や小道具が用意されており、お話の世界に引き込まれていました。

次の合同読み聞かせは11月の予定です。楽しみにしています。

着衣水泳(6年生)

これから夏休みを迎えるにあたり、自分の命を守るための授業をしました。

水着では泳げるようになってきている6年生ですが、服を着ての水泳は、どうでしょう…?

まずは、何のために着衣水泳をするのかという話を真剣に聞きました。

「服を着て泳ぐなんてことは、ない!と思っていませんか?」

「船が沈没してしまったら、服を着たまま海を漂わなくてはいけないかもしれません!」

 

プールを水深が深い川や海と想定して、浮いたり、泳いだりしました。

 

「服、重いっ!」「泳ぎにくい!」「沈む…。」

浮力のあるペットボトルを紹介すると…

「足に挟む?」「手に持つ?」という子どもたちでしたが、

「一番水から出しておきたいのはどこ?」という問いに、

「顔~!」「口を出したい!」

 

そして、顔の下にペットボトルを置いて、25m泳いでみました。

「進まん~…」「疲れた。」「平泳ぎの足の方が進む!」

最後に、全員で1分間、とにかく足を着かずに浮きました。

 

何も持たずに大の字で浮いたり、ペットボトルに掴まって耐えたりしながら、見事に1発で成功!

あと少しで夏休み。自分の命を自分で守る術を一つ学べたのではないでしょうか。

2学期には、水の事故ゼロの報告を期待しています!