ブログ

令和4年度 最後の学級活動

2023年3月24日 11時01分
全校

令和4年度、最後の学級活動の様子を紹介します

春休みの生活を確認したり、あゆみをもらったり

次の学年の準備として道具を運んだり、お楽しみ会をしたりと

学年やクラスによっていろいろな過ごし方をしていました

みなさん笑顔で、最後まで楽しんでいましたね

 

1年生

 

2年生

3年生

4年生

5年生

令和4年度 修了式

2023年3月24日 09時53分
全校

3月24日(金)に修了式が行われました。

 

まず最初に、5年生の代表者が

「1年間でがんばったこと」や「6年生でがんばりたいこと」を発表しました。

 

「挑戦」「信頼」「自主性」の3つをテーマに発表しました。

 

堂々と発表する姿がすばらしかったです。

4月からの新6年生、たいへん頼もしいなと感じました。

 

次に、各学年の代表者に修了証を渡しました。

 

どの学年の代表者もすばらしい返事で受け取ることができていました。

次の学年でもがんばること間違いないでしょう!!

 

最後に、校長先生からのお話と

山之内先生から春休みの過ごし方についてのお話がありました。

 

春休みに「次の学年の準備」をしっかりとして

「健康と安全に気を付けて」生活してくださいね!

 

神拝小学校の児童のみなさん本当によくがんばりました。

この1年間でみなさんのたくさんの成長が見られてうれしかったです。

4月からは進級して1つ上の学年になります。

悔いの残らない、すばらしい学校生活を4月からも送ってくださいね。

令和4年度 卒業証書授与式

2023年3月23日 11時59分
6年生

3月24日(木)に卒業証書授与式が行われました。

 

体育館のスクリーンで、小さかったころからの写真を流しました。

そして、いよいよ保護者の皆さんや先生たちが待つ体育館へ。

緊張した面持ちで、凛々しい姿で入場しました。

 

卒業証書授与で返事をする姿、最後に歌う校歌、門出の言葉

どの姿もかっこいい6年生でした!

本当に、立派に成長しましたね。

 

神拝小学校からは旅立ちましたが

4月からは中学校生活が待っています。

中学校でも、みんな笑顔で様々なことに挑戦してくださいね。

本当に、卒業おめでとうございます!

昔からの遊び集会 (1年)

2023年3月23日 05時11分
1年生

 20日は、1年生が待ちに待った地域の方が教えに来てくださる「昔からの遊び集会」でした。1年生は、3学期の生活科の時間に、昔からの遊びに挑戦してきました。友達同士で教え合いながら、仲良く遊んできました。おうちの人にやり方を聞いたり、図書館に行ってやり方が載っている本を借りたりと、大変意欲的に活動してきました。

 こま、けん玉、紙飛行機、あやとり、お手玉、かるた、めんこ、おはじき…。地域のおじいさん、おばあさんに、いろいろな技のこつを教えてもらいながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

フォトフレームづくり(1年)

2023年3月19日 05時12分
1年生

 今年も、1年生は、図画工作科の最後の時間に、桜の枝を使って、フォトフレームを作りました。自分が選んだ桜の枝を段ボール紙に貼って、思い思いに好きな飾りを付けていきました。どの子も、2時間集中して、おしゃれなフォトフレームが完成しました。1年生の思い出の写真を入れて、家に持って帰ります。

6年生を送る会

2023年3月8日 13時16分
全校

3月8日(水)に6年生を送る会が開かれました。

各学年が6年生の前で出し物をするのは2年ぶりです。

どの学年もいつもより気合が入っていましたね

どの学年も工夫した出し物で見ていてとても楽しかったです!!

 

各学年の出し物の様子を紹介します!!

 

1年生「おいものてんぷら」

2年生「6年生と対決」

 

3年生「ありがとうメッセージ」

 

4年生「6年生が合奏した楽曲に挑戦」

5年生「6年生に挑戦」

  最後に、6年生から6年生を送る会のお礼ということで

「歌・寸劇・ダンス」を1〜5年生に披露してくれました

 

 6年生はあと10日ほどの学校生活を経て卒業します。

神拝小での生活が残りわずかとなりましたが、良い思い出をたくさん作って

中学校へ旅立ってくださいね!!

えひめ子どもITスタジアム表彰式(1年)

2023年3月6日 16時14分
1年生

 3月4日(土)に、県武道館で「えひめITスタジアム」各部門の県1位の学校の表彰がありました。1年星組が「8の字ジャンプ」で、315回跳んで、1年生の部で、県1位となりました。希望者で、表彰式に参加してきました。5月より、心を一つに新記録を目指して練習に励みました。胸を張って堂々と賞状をもらいました。

全校写真撮影

2023年3月2日 08時59分

先日挙行された神拝小学校120周年記念行事に係る全校写真撮影を行いました。

学級ごとに作成した「テーマ」と一緒に、笑顔で記念撮影です。

この写真をプリントしたクリアファイルを記念品として配付する予定です。お楽しみに!

 

遠足(2年生)

2023年2月24日 17時22分
2年生

 今日は校内遠足でした。

 2年生は、図書室で本を読んだり、みんなでじゃんけん列車やドッジボール、ふえおにをしたりして、元気いっぱい楽しくすごしました。みんなで食べたおべん当は、とってもおいしかったです

 2年生も、残り1か月となりました。かっこいい3年生になれるよう、にこにこスマイルでがんばりましょう!

 

楽しかった校内遠足(1年)

2023年2月24日 16時03分
1年生

 あいにくのお天気でしたが、子どもたちは、朝からとてもわくわくうきうきしていました。南多目的室で「おいもの天ぷら」をしたり、「お誕生月のうた」に合わせて踊ったりしました。

 続いて、体育館に移動して、「クラス対抗ドッチボール大会」をしました。今は投力も付いてきて、力強いボールを投げられるようになってきました。白熱した試合でした。

 教室に帰って、昔からの遊びをして遊んだあとは、待ちに待った「お弁当」でした。どの子もにこにこ笑顔いっぱい、美味しくいただきました。校内遠足でしたが、「楽しかった!!」と大満足の一日でした。