カテゴリ:4年生

社会見学

 9月24日に4年生は社会見学に行きました。道前クリーンセンターでは、ごみの処理の仕方を学び、ごみピット内を見学しました。1トンのごみを持ち上げるクレーンに興味深々でした。続いて、花王サニタリー工場へ行き、紙おむつが作られる様子を見学したり、紙おむつの実験をしたりしました。最後に西条浄化センターに行き、水が浄化されていく過程を見学しました。微生物が水をきれいにしていることに驚きました。

4年生社会見学

4年生は消防署へ社会見学に行ってきました。

放水訓練の体験をしたり、様々な種類の消防車や消防署の施設を見学したりしました。

ホースから出てくる水の力に子どもたちは驚いていました。

人の命を救うための色々な工夫に気付き、よい学びとなりました。

    

遠足~総合科学博物館へ~

4年生は、総合科学博物館へ遠足に行きました。まず、神拝小学校から、西条駅まで歩きました。そしてJRに乗って中萩駅へ。電車に乗るのはワクワクしたようでした。中萩駅から総合科学博物館へ、頑張って歩きました。総合科学博物館では、プラネタリウムを観たり、展示物を観察・体験したりしました。いろいろなものが展示していて、楽しく学ぶことができました。おいしいお弁当を食べて、おやつを友達と仲よく分け合って食べました。おかげで元気が回復し、満喫して帰ることができました。