カテゴリ:1年生

楽しいこと いっぱい(1年生)

 1学期もあと1週間で終わろうとしています。1年生も学習のまとめをしっかりしています。

 その合間で、楽しいこともいろいろ学習しています。昨日は、初めてパソコン室に行って、パソコン室の使い方やパソコンのマウスの使い方を学習しました。うまく操作できると、拍手をしたり、歓声を上げたりしていました。

 体育科「水遊び」の時間に、生活科「水で遊ぼう」の水でっぽうを楽しみました。「容器のどこを押すとよくとぶ。」と友達と話しながら盛り上がっていました。

 今日は、栄養教諭の先生が各教室に来て、夏休みの宿題の「チャレンジ the みそしる」について、話をしてくれました。親子で夏休みに、お味噌汁を作るという宿題です。朝ごはんの大切さについても話してくれました。「1年生は、一緒にみそ汁に入れる具を考えたり、買い物に行ったりでもいいですよ。」と話してくれました。夏休みの1日、親子で味噌汁づくりにチャレンジしてください。

 

プール開き(1年)

   今日の3・4校時は、待ちに待ったプール開きでした。心配していた着替えも、どの子もさっとでき、いざプールへ!! プールのきまりをもう一度確認した後、各クラスの代表児童が「今年のプールのめあて」を発表しました。準備体操、シャワーをして、プールに入りました。少し冷たかったですが、すぐに慣れて、顔つけやかもつ列車、宝探しを楽しみました。最後は、自由泳ぎをして終わりました。

 水がこわかったり、顔つけが苦手な子どもさんもいると思いますが、少しずつ水に慣れていってくれたらと思います。お家でも、お風呂で顔つけの練習をしていただけるとありがたいですにっこり

 

 

交通安全教室(1年)

 今日の3校時に、1年生は「交通安全教室」を行いました。西条警察署の方や交通安全協会の方々に来校していただき、安全な横断歩道の渡り方や信号機のきまりについて学習しました。「止まる」「自分の目で確かめる」「黄色の信号機は止まって渡らない」こと等をしっかり約束しました。自分の命は自分で守ることを学びました。

 

 

わくわく集会(1年生)

 

 今日は、近くの幼稚園・保育所の年長さんを招いて、1年生が「わくわく集会」を開きました。かもつ列車や猛獣狩りに行こうよ、まねっこ遊びをしたりして楽しく遊びました。久しぶりに園児のお友達や先生たちに会って、とても嬉しそうでした。どの子も、しっかりとした1年生になった姿を見てもらって、満足そうでした。楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。自分たちで作ったパズルをプレゼントして終わりました。

 

はこをつかって(1年)

 晴天に恵まれ、1年生にとっての初めての運動会が終わりました。「楽しかった。」「パプリカのダンス、上手に踊れたよ。」とどの子にとっても楽しい運動会となりました。今日から、またふだんの学校生活に戻りました。先日からご家庭で集めていただいた空き箱を使って、算数科と図工科の学習をしました。「誰が1番高く積み重ねられるかな。」と箱を積み重ねてみたり、動物や乗り物を工夫しながら作ったりしました。どの子もとても楽しく学習しました。