カテゴリ:1年生

ごちそうパーティーはじめよう(1年)

 一昨日の図工科の学習は粘土でした。粘土をこねて、丸めたり、ひもにしたりして、好きな食べ物を作りました。ケーキやパフェ、クッキー、にぎり寿司、ピザ、パン・・・思い思いに楽しくごちそうを作りました。作った後は、みんなで作品を見合いました。友達の作品を見ることで、次回の作品作りのヒントが広がっていきます。

係の仕事も始めました(1年)

 給食当番に加えて、先週から掃除当番や日直も始めています。昨日は、係の仕事を決めました。いよいよ本格的に学校生活スタートです。配達係、整頓係、保健係、体育係、給食係、本係・・・今日からはりきってそれぞれの仕事を頑張っています。日に日に、自分でできることが増えていますね。

おひさま にこにこ(1年)

 1年生は、図工科で、クレパスの色を楽しみながら、思いのままに「お日さま にこにこ」の絵を描きました。あったらいいなと思うお日さまを、画用紙いっぱいに表しました。黒板に貼った自分たちの作品を見ながら、友だちの作品のすてきなところを発表したりしました。

当番活動頑張っています(1年)

 学校再開2日目。昨日から5時間授業がスタートしました。学校生活のリズムを取り戻しながら、日直や掃除当番も開始しています。日直は、朝の会や終わりの会の進行や授業の開始・終了の号令掛けの仕事をはりきってしています。あわせて5時間授業になりましたので、昼休み後に掃除も自分たちで始めました。6年生のお兄さんお姉さんが、優しく掃除の仕方を教えに来てくれています。毎日少しずつ自分たちができることが増えています!!

楽しかった学校探検&給食(1年)

 約1か月ぶりに、子どもたちの明るい笑顔が学校に戻ってきました。1年生は、4・5校時の生活科の時間に、クラスごとに学校探検に出かけました。校長室や職員室、保健室、パソコン室、理科室、音楽室・・・、お兄さんお姉さんのいる上級生の教室を目を輝かせながら見てまわりました。明日は、国語科の学習『こんなものみつけたよ』で自分のお気に入りの教室を絵に描いて、発表し合います。

 そして、朝から子どもたちがとても楽しみにしていた久しぶりの給食も、「おいしい。おいしい。」と喜んで食べました。1年生は、新型コロナ感染予防のため、しばらくの間、教職員が配膳します。